*さくらトンネル*

Welcome to my Blog! I'm very glad to meet you♪ 
目標は「毎日更新」!

ミュージカルバトン(改訂版)

2005年06月26日 | バトンばとん

musical batonもしくはmusic batonって知ってますか?

最近ブロガーの間で流行しておるらしく、
あちらこちらのブログで回っているのを見かけてたのですが
「私には回ってこないだろうなぁ~」なんて思ってました。

でもね。。

ついに、私にも回ってきましたよ!!
CURRY DYARY (・x・)」のUSHIZOさんからです。

(あと「人生という名の終わりなき回廊」のswampsongさんからも頂きました)

びっくりー!

このミュージックバトンは、質問に対する答えの記事を書いて
それをまた次の人に回すというもの。

チェーンメールみたいに、○日以内に送らなきゃいけない、とか
ねずみ講みたいに、まわせば報酬がなんてことはないので
まぁ気ままに答えたかったら答えるというものらしいです。

 

 私は音楽に関してはかなりの雑食です。
 あんまりこだわりなく、人にすすめられたものや流行ってるものを聞きます。
 そして最近のランキングとかは疎いです。。
 だから、「何でその曲?」ってのもあるかもしれませんが、本人もわかりません。。
 お許しを。

 ではさっそく行ってみましょー!!

① ▼Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 いきなりわからないです。。ごめんなさい。。容量とか何もわかりません。。
 とりあえず、15曲とアルバム3つくらい??これでいいのかなぁ~?

 ▼Song playing right now (今聞いている曲)

今、というのがどれくらいかにもよるけど、けっこうあるなぁ~。
お気に入りのものを何度も何度も聞くというよりは
その時々で、ある曲の中からよさそうなのを探して聞く感じです。

aiko-夏服(全曲)
  雑食といいつつ、aikoの大ファンです。
  中でも夏服は一番好きなアルバムなので、スタンダードに聞いてます。

LOVE PSYCHEDELICO - THE GREATEST HITS(最初の5曲くらい)
  なんとなく、昔のMDの中から発掘されたので聞いてます。
  音がうるさくないので、掃除とかぼーっとするときに流すかも。

レミオロメン-南風
  これは人にすすめられて。こういう聞きやすいメロディーのは好きです。

Def Tech - My Way  
  これも人にすすめられて。トヨタのCMの映像が好きです。

ORANGE RANGE - 以心電信
  隙とかファンって訳じゃなく、
  なぜか子どもに人気があって、”今月の歌”になってるので。
  聞いてるっていうか歌ってるっていうか。。

▼The last CD I bought (最後に買った CD)

最近全然買ってないなぁ~。いつもレンタルです。
そんなわけで、記憶をたどると東京事変の「教育」かな?


うあー。
一気に答えちゃおうと思ってたのに、ちょっと休憩したくなってきた。。

そんなわけで次回はこの続きから。

*********************************************************************

ミュージカル・バトンの続きです★

④  ▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

うぅ~ん。。これは難しい。。
さすがに生まれてから今日まで、耳にした音楽は数え切れないくらい。

思い入れのある曲もいっぱい。
そんな中で選んだ5曲はこんな感じです。

1.aikoの「桜の時」    (歌詞はこちら
まずはaikoから一曲。。と思ったんだけど
aikoは本当に好きな曲が多いので、一曲に絞るのはかなり悩みました。。
でも、やっぱりaikoを好きになったきっかけの曲ということで、これ。
カラオケの17番くらいです。

この曲が入っているアルバム「桜の木の下で」は、
私のブログのタイトルのイメージになったものだったりします。

 

2.ゆずの「桜木町」   (歌詞はこちら
実は私、この曲はサビしかわかりません。。

横浜のデートスポットといえば桜木町。
私も横浜生活最後のデートはやっぱり桜木町に行きました。
そのとき、ふと「桜木町」が流れているのを耳にしました。
「あー、桜木町で『桜木町』が流れてる~」となんとなく歌詞を聴いてたら
なんだか、自分達のことを言われているような気分になっちゃいました。

ごめんなさい。妄想です。あくまでも妄想です

そのときはもう、本当に胸が痛くて痛くて。
未だに一曲全部通して聴いたことはないのだけど
思い入れという意味でこの曲がエントリー。

 

3.Mr.Childrenの「くるみ」   (歌詞はこちら
歌詞もメロディーラインもすごく好きなアーティストなんですが
なぜかあまり聴く機会があまりありません。なんでだろう~?

この曲は、何か嫌なことがあって、マイナスになっている時に聴きます。
良かった事だけ思い出して、やけに年老いた気持ちになった時に聴きます。

同じようなときに聴くケツメイシの「涙」とどっちにしようか迷ったんだけど
「くるみ」はPVがすごく好きなのでこっち。

 

4.B.B.クイーンズの「ゆめいっぱい」  (歌詞はこちら
ちびまるこちゃんの主題歌です。
ちょっと出かける時や旅行に行くとき、
なんだかわくわくするときに頭の中を流れる曲。

私の人生もいつもこういう気分でありたいというテーマソングです。

アニメの主題歌は素敵な気持ちにさせてくれるものが多くて
CDこそ買わないものの、好きな曲は多いです。

 

5.SNOW BLADE の「彼方へ~あの鳥のように~」
私が高校2年生のとき、学校の代表ソング(?)になった曲です。
高校生音楽祭の愛知県大会で優勝し、愛知県代表にもなったそうです。わおー。
ボーカルの先輩には非常にお世話になりましたm(_ _)m

私の高校時代の思い出がぎゅーっとつまった曲です。
CDを持ってるから今でも時々聞くんだけど、
懐かしくて懐かしくてちょっと甘酸っぱい(?)気持ちになります。

 

▼Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)   

さすがにねずみ講方式で、バトンを受け取ってる方も多いみたいですね。
思い切って杉本彩さんにまわしてみたいところですが、、
この5人の方にパスします!

じゃっくりの幼さん

スズのblogのスズさん

ともっちのお暇なら読んでよ!NEO!のともっちさん

UDの英国留学日記のUDさん

デジタルの目のアーキテクチャさん

「うちのブログの趣旨にあわないなぁ~」っていう場合は無視しちゃってください^^;

 

お願いしまーす。               miwaaa


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの選曲ですね (USHIZO)
2005-06-26 12:36:17
こんにちは。



さすがmiwaaaさん、桜絡みの曲が多いですね。

突然のバトン渡しにも快く対応していただき、本当に

ありがとうございました。



それでは、短文失礼しました。
返信する
TBを (ともっち)
2005-06-26 22:21:45
追って来ましたよ♪



どんな事になっても知らんぞぉ~(苦笑)
返信する
Unknown (miwaaa)
2005-06-28 21:36:44
>USHIZOさん

そう。気がついてみれば「桜木町」も「桜」が入ってるんですよね~。

このさい全部桜関係にすればよかったかな。

「さくら」「さくら」「さくら」「さくらさくら」とか。。

返信する
Unknown (miwaaa)
2005-06-28 21:37:36
>ともっちさん

すぐにやっていただいて、うれしかったです♪

パタパタママが頭から離れません。。

返信する