遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

シャープシューティング詳細

2006年08月14日 | 弓手・罠関連考察

面倒なので弓手Wikiにリンク張ってみたり。合ってますしっ(´・ω・`)

注意しておきたいのはー
・狙った敵に当たるとは限らない
 指定した敵と、効果範囲に若干のズレがあります。
 細かいセル単位の表はリンク先に張って有りますのでご確認ください。
 基本的に、自分の上下左右対し15度~30度の角度に居る遠距離の敵には当たりません。
・範囲が(他職の範囲スキルに比べて)やや独特なので、注意が必要
 同上
・地味にSP30必要なので、DS2回以下で殲滅できる場合はSP効率が悪い。
 (DSにSP効率で上回るには、実質3匹以上巻き込む必要有り)
・ブラストマインを狙って撃った場合、ブラストマインを弾くが
 ブラストマイン以外を狙って撃った場合、たとえ範囲内にあっても弾かない。
 (見づらいですが上記SS、ブラストマイン指定で弾いてアンクル上まで動いていますね)


ごめんなさい思いっきり嘘書いてました。
上のSSは実戦では使えません
OTL(↓コメント参照)
・#の攻撃のうち、効果範囲がブラストマイン単体になった場合は
 ブラストマインを弾くが、効果範囲が通常(範囲スキル)になった場合は弾かない。

また、残念ながら、下の状況下で敵に#を撃った場合、
(自…自分 爆…BM)

□□□爆□爆□□□→□□□□□□爆□爆□
□自□□□□□敵□→□自□□□□□敵□□
□□□爆□爆□□□→□□□□□□爆□爆□

とはなりません。(なら書くなっ
できたらロマンだったのにねーヽ(´▽`)ノ

・味方をSHIFT+クリックで#を発動させても、その効果範囲の敵に当たる
 PT狩の時などにどうぞ。
・防御無視効果に過度な期待は禁物。
 確かに大きな効果ですが、全く発動しないことも考えて行動すべきかとー。
・無詠唱になると使い勝手が格段に上がる。
 ほぼ詠唱中断されないというのは大きな利点。
 スナイパがDEX150にすべき主要な理由の一つ。

というわけで、差し当たりすぐ使えそうな小技を3つ程。

【FTBM#移動】
ぇーと、簡単なことでBMを#で動かしちゃえ、みたいな。
□□□□□□□□□
□自□爆□□敵(氷付け)
□□□□□□□□□
フリージングトラップを利用して、上記状態まで持っていって
(当然、慣れれば縦横#でなく斜め#で構いません)
風矢ブラストマインを指定してシャープシューティングするだけ。
効果としましては、
#によるダメージとブラストマインの巻き込みダメージが双方とも風属性による1.75倍で入ります。


というわけで↑はできません、ほんとごめんなさい;

一応、BMを通常攻撃で移動させた後素早く#を撃つことで上記と同様の効果を
得ることはできます。
(FT→BM設置→BMシュート後素早く#)
但し、無詠唱でなければ#が発動する前に氷付け状態が解除されてしまい、効果は半減します


ご存知の方も多いと思われますが、
氷付け状態や眠り状態は攻撃を受ければ即解除されるのではなく、
攻撃を受けた後も若干の時間(ほんと少しの間)状態異常が持続します
のでこういう効果がおきます。

使用可能な場面を想定しますとー
・敵の数がFT→DBM (BM2つ巻き込み)ですら倒せない程度に少ない
 かつ、
 ♯+BMで倒せる場合
・敵の纏め方が悪く、氷付け状態にした際に
□□□□□□敵□□
□自□□□□敵□□
□□□□□□□□□
 となってしまった場合。
 (FT→DBMでは敵にASを撃つため1マスに纏める必要があり、上記場合では対応できないが
  FTBM#ならBM自体を動かすので1マスのズレなら対応可能)

ぐらいでしょうか。敵の数が少なくとも、#の威力で押せますので
ソロでも十分実用可能……の、はずです。多分。
SP効率的にも、#を2回撃つより安上がりですね。

【何か→ASキャンセル→#】
前回解説したモーションキャンセルを使用して、
アローシャワーのモーションをキャンセルして素早く#を出す。
ASは先行入力で指定しておきます。

使いどころは……
・#1回じゃ少しだけ確殺に足りない場合
微妙ですが、高DEX時の窓手やレイド相手に非常に効果的です。
ただASの仕様上、タゲが向かってくる場合も有りますのでご注意をー。

勿論ASの代わりにCA(チャージアロー)やPA(ファンタズミックアロー)を使用して
敵の位置整備やタゲ取りに使うのも有りですね。


【1マスバック撃ち】
今適当に名づけました。(ぇー
主にショートトレイン時、前からも後ろからも敵が来ちゃったよ的な場合に。

#の効果範囲に注目してください。
遠くの距離に気を取られますが、最も大切なのは
・自分の足元及び上下にも効果があること(下記は横#、■の部分にも効果有)
□■■
□自■    敵
□■■
です。つまり
□敵→□□□□□□□□
□敵→自□□□□←敵□
□□□□□□□□□□□
の場合、左へ1マス戻ってから#を撃つことで
□□敵□□□□□□□□
□□自□□□□□敵□□(自分と敵は重なっている)
□□□□□□□□□□□
背後から来る敵、前から来る敵両方に当たります。

想定場面はー
・自分が数体のMobを受け持っているが、奥に明らかな追加Mobが居る場合
 かつ
 #を使用すれば殲滅が可能である場合
・ペア狩プリ先行時、横沸きしたMobのタゲを取らされつつプリを追尾し#を撃つ場合
とかとか。

使えると使えないじゃ殲滅速度が明らかに違ってきます。
1マス戻るタイムロス<<<<#に巻き込めなかった敵を殲滅するタイムロス
ですから。
SP的にも優しいです。

【次回予告】
こんなの作ってみます。
次回は#の続きで、「斜め#ノススメ」。乞うご期待~。


拍手返信ーっ

>あ、あれ、こんな言い方するのも悪いですが、ずっと更新を待っていた割に更新された内容が罠や#や、 
>そういったテクニックに関するものではなく、ただの窓手2PC必死狩りという内容で少しがっかり。勝手にこ 
>ちらが期待しているというだけなんですけどねー。今後の予定の「罠・弓スキル詳細・応用」を楽しみにしてい 
>ます。失礼しました

あいやごもっともですorz
しかし私のキャラはまだBMのLvが3で、Lv90にもなってないものでしたから
スキルや生体の本格的な考察に入る前にちょっと準備期間が必要でしてー。
決して更新予定を忘れたわけではないので、ご安心くださいませ。

それと私自身余り好きではないのですが、「如何に素早く大量の敵を倒すか」の練習として、
必死狩りもこれまた有意義なものではあります(`・ω・´)
他の人に迷惑かけないのは当然としまして。

>(・∀・)forだってばらしちゃってますよ・・・?
ギャーー まぁいいや(´・ω・`)



89歳になりました。。。あと一つっ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきとり (AGI罠師)
2006-08-14 10:56:26
>つまり残念ながら、下の状況下で敵に#を撃った場合、

こういう発想が出来るのがすごいと思いました。

もしも出来たらネタにいいかも(・ω・)

無詠唱#STは便利そうですねえ。私はまだブレスDEX130台なので‥‥カリツに2kくらいしか効かん

一応Lv96でニングロを付ければ、ブレス時にDEX150は到達できるのですが、まだまだですヽ( ´ー`)ノ



氷結敵BM風矢#STは便利デスネ。見た目もなかなかカッコイイものが。



次回にも超期待してます。
返信する
Unknown ()
2006-08-14 18:03:20
>もしも出来たらネタにいいかも(・ω・)

ありがとうございます。

もしもできたらネタどころか恐ろしい威力を持つ罠コンボに成長しますーw

[巻き込み数*BMダメージ*属性倍率]の4倍は笑っちゃいます。



>無詠唱#STは便利そうですねえ。

便利ですよー。

私も高Aspdスキーですが同時に高ダメージスキーですので極DEXは満足満足。



ぁぁ、でもAGIカンストしたい!!w
返信する
ブラストシューティング (こで)
2006-08-15 15:39:06
こちらでは初めまして。

敵を挟んでBMを設置した場合、そのBMを#で弾くことって出来ましたっけ?

僕が試したのは転生パッチ直後なので、現在は仕様が変わっているのかもしれませんが。

当初は「#が範囲化した時点でBMを弾くことが出来なくなる」でした。

転生が来る前にその事を妄想し、それにちなんだサイト名をつけてホムペをやっていたので確かな記憶です。

会社から帰ったら試してみます(・ω・)
返信する
しゅーくりーむ (AGI罠師)
2006-08-15 19:31:22
>敵を挟んでBMを設置した場合、そのBMを#で弾くことって出来ましたっけ

これたった今城2で実戦しようと思って行ってきました。

#STが範囲攻撃化した場合ブラストはノックバックしてくれませんでした_| ̄|○

仕方ないので手動でクリックしてシュート
返信する
Unknown ()
2006-08-15 23:22:57
今試してきました。

#が範囲攻撃になると、主ダメージとカスダメージ部分どちらでもBMを弾けませんでしたorz



下記の状態で右上のBMに#を撃つと

□□□爆□爆□□□

□自□□□□□□□

□□□爆□爆□□□



□□□爆□□□□爆

□自□□□□□□□

□□□爆□爆□□□

となりますので(こっちで確認してました)

当然Mobにもいけるっ、と思いきや;;



よくよく考えれば罠はMob扱いじゃないし……



記事は修正しておきますね。

お二人ともご指摘ありがとうございました。





以後気をつけます(´;ω;`)

ちゃんと実践してから書くことにしますorz
返信する