遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

3分でできる簡単キャンセル

2006年08月12日 | 小ネタ

 今回紹介するのは「モーションキャンセル」と、
その応用技?の「DS二撃目キャンセル」です。

「モーション」というのは、お分かりですよね。
スキルモーションです。例えば
プリならお手手を合わせたポーズ、
ハンタなら指差すポーズ、
ウィズなら手を広げたポーズです。

このスキルモーション、大抵はAGI依存ですので
普通にスキルを使えば、AGIのないキャラクタは動き出すのに時間がかかります。
しかし(割と知名度は高いはずなのですが)このモーションはキャンセルして
素早く動き出すことが可能です。
なお、AGI100ですら未だにこの恩恵は大きいので是非マスターしてみてくださいね。

以下スキル別にやり方をばー。

【詠唱・指定なしスキル】
コレが一番簡単です。
集中力向上、TrS、ラウドボイス、サイト、ルアフ等がコレに当たります。
要は「押せば詠唱なしで即発動」の類ですね。

やり方は、「スキル発動」→「移動クリック」を素早く行うだけ。
成功すればスキル発動の光を出しながらスキルモーションなしで移動します。


【詠唱あり、指定ありorなしスキル】
コレも簡単。
ストームガストや速度増加、詠唱有#、エナジーコートなどなど。

やり方は、「スキル発動詠唱開始」→「詠唱完了」の直後に「移動クリック」
です。成功すれば(以下略

Wizにとってコレができると素早く動けますのでとっても重要。
自然と身に付けていらっしゃる方も多いかとー。


【詠唱なし、指定ありスキル】
コレは難しいです。というか人間業じゃ無理です(
無詠唱#やDS、ピアース、ブレッシングなどが該当します。

やり方は、「スキルクリック」→「対象クリック」の直後に「移動クリック」
です。成功すれb(ry

がしかし、クリックの直後にクリックが必要で、タイミング的に成功するには
鬼のように素早いクリック捌きが必要です。
上記二種のスキルのキャンセルは、合間に詠唱があるからやりやすいんですよ。

正直な話、鬼でもない限りコレを常時使用するのは止めた方がいいです。
成功率が安定しない上に手が疲れます。ホント。

もし可能ならば、例えばDSで
「DSスキルクリック」→「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」

………とまぁ、DSのディレイが0.1秒ですので
「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」
を0.1秒で繰り返せば1秒に10回DSを撃つことができます。
ピアースとかカートレボリューションもできますよー。
弓手の中では通称「初撃キャンセル」と呼んでいるそうですね。

ぇぇぃ、人間業じゃないわっ

 


というわけで本題、どうにかして人間が普通に常用できる範囲で
DSのモーションをキャンセルしたいっ!
そこで「二撃目キャンセル」の登場です。
ちなみにピアースでもできます。

やり方はちょっと複雑。先行入力を使います。
先行入力というのは、
「スキルモーションディレイ中に打ち込まれた入力は、
スキルモーションが終わるまで待機、終わった後にその行動を行う。
この時に打ち込まれる入力を特に「先行入力」と呼ぶ 」
だそうです(From弓手wiki)

実際やってみましょうか。
手頃な敵(DS二回じゃ死なない敵)にDSをバシバシと二回撃ってみてください。
素早くですよ?素早く二回入力!!

バシバシバシバシっ とDS二回発動しましたか?しましたね? (強引

すると不思議なことに気付きませんかー。
二回目の入力をする時は、
まだ貴方のキャラクターはスキルモーションディレイ中であったはず。
それなのにちゃんと二回発動してるんですねー。
モーションディレイ中でも次のスキル入力は受け付ける、それが先行入力です。


さって先行入力が分かったところで次はコレを使って
DSモーションをキャンセルしてみましょう~。
やり方は、
「DSで敵指定クリック」→「DS発動」→「DS二回目敵指定クリック(先行入力)」→
「DS二回目発動」直後「移動クリック」
です。
どうですか、できましたか? 成功すr(ry

DS二回目の入力を先行入力することによって、
DS二回目敵指定クリックの後、DS二回目発動までに時間がかかり、
その間があるおかげで次の移動クリックが楽になるんですねー。

慣れればテンポ良くいけますよー。
練習には草を使えばいいかも。

上記の移動キャンセル後、即DSを入力すれば尋常じゃないスピードでDSが撃てます(最速0.1秒間隔)
言葉で表すのは難しいのですが、
通常DS三回   :バシバシッ   バシバシッ   バシバシッ
二撃目キャンセル:バシバシッ   バシバシバシバシッ
みたいな。ピアースだと

通常ピアース三回:ガッガッガッ ガッガッガッ ガッガッガッ
二撃目キャンセル:ガッガッガッ ガガガガガガ
気分的にこんな感じ。

【二撃目キャンセルの利点】
・素早く次の行動に移れること
 次の行動 をDSにすることで、尋常じゃないスピードで連射できること
 (DS三確殺の敵に効果絶大)
 (特にAGIの低いD>IなDS師はマスターする価値上昇)
 次の行動 を移動にすることでスキルを使用してもかなりの速度で移動できること


・自己満足
・カッコイイ


長々と口上述べましたが、ぶっちゃけご存知の方多いでしょうし、
できない人は近くの方に見せてもらうよう頼んでみてください。

For鯖なら僭越ながら私がやりますよっっ (ぇー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くしかつ (AGI罠師)
2006-08-12 20:02:07
モーションキャンセルは便利ですねー。

慣れればクセで自然にキャンセルしています。

TrSの度にちょこちょこ歩いたりと。

AGI100どころがAGI156でもとっても有用です。やはりキャンセルを使用すると違いますねヽ(゜ー゜)ノ



たまに失敗すると狩りのテンポが崩れる感じ(ノ_・。

私は被キリエや被マニピなども相手の詠唱を見てキャンセルするようにしています(・ω・)



プリでも、ブレスやIA等はキャンセルしながら掛けると進軍しながら支援が出来ますね。
返信する
Unknown ()
2006-08-14 08:30:30
便利ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

それよりAGI156という数字にビックリw





>被キリエや被マニピなども相手の詠唱を見てキャンセルするようにしています

ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)

速度かかっていると速く動けるものですから、

やりすぎるとプリさん置いてったりしちゃいますーw

私は

キャンセルしてちょっと動く→敵いないの確認

→座ってSP回復しつつ待つ

という感じでしょうかー。



プリの経験は余りありませんが

Wizにも必須のプレイヤースキルですねー

返信する
1/世界の弓手さん (はちみつ)
2006-11-25 03:25:16
 非常に分かりやすいモーションキャンセルの説明ですね。たまにやってる人を見ると心の中で「おーっ」って思ってます。
既にご存知だと思いますが、今回の記事にあるモーションキャンセル以外にも「座りDS」というモーションキャンセル方法があります。この「座りDS」は読んで字の如く座ってモーションをキャンセルします。
通常のモーションキャンセルと違うところは、移動しなくてキャンセルできるということで、生体でタフな敵を攻撃する時などに向いています。また常時モーションキャンセルできるので、物凄く早くDSを撃つことができ、DSを撃つたびに座っているのでSPRの恩恵も受けやすくなります。
速さの目安としては、素AGI80DEX140のスナイパーがマガレのDA50を貰ってもアンクル1つで仕留められるぐらいの速さ、でしょうか。
あなたならきっとマスター出来ると思います。
返信する
相変わらず出発前orz (こと)
2006-11-25 07:44:58
> 非常に分かりやすいモーションキャンセルの説明ですね
す、すみませんブログのスタイルが崩れて
過去の記事は正常に改行されてなくorz

>座りDS
これも便利ですよねー、特にSP回復が早くなる辺りがっ

>生体
ハワードのタフさはどうにかならないかしら(´;ω;`)
確かに、生体じゃとても便利なキャンセルですが
常用してると指痛いので(情けない
緊急時+DS撃ちながら移動するとき+DAされたマガレ時
に、主に使用しています。
私は素AGI84DEX150で、IAマガレにDA50されても
アンクル一つで片付けるのはできますが
DEX140というのは相当素早そう~。
ちょっと練習してきます(
返信する