遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

サンドマンの重複検証

2006年08月23日 | 弓手・罠関連考察

 いえ、これ重複で発動し判定が複数行われたらセイレン攻略の糸口が一つ増えるなーと。

 調べた方法。
リビオに複数のサンドマンを打ち込む。 ソレダケ

一度に複数のサンドマンが発動した場合、どうなるのかなとかそういう。


【前提】
睡眠発動率(%) = 基本成功率(%) * (1-対象INT/100) (弓手wikiより)
リビオのINTは74 (http://776.netgamers.jp/ro/様より)
私のサンドマンはLv3(基本成功率70%)
よって成功率
70%*0.26=18.2%
サンドマンの判定が複数されるならば、二つ発動の場合
1 - ((1 - 0.182)^2) = 0.330876 33.1%
サンドマンの判定が複数されるならば、三つ発動の場合
1 - ((1 - 0.182)^3) = 0.452656568 45.3%
但し、この式は確定していない


【結果】
一つの場合 29/200=14.5%
二つの場合 10/37=27.0%
三つの場合 42/118=35.6%
最も試行回数の多い一つの場合を元にすると、
サンドマンの判定が複数されるならば、二つ発動の場合
1 - ((1 - 0.145)^2) = 0.268975 26.9%
サンドマンの判定が複数されるならば、三つ発動の場合
1 - ((1 - 0.145)^3) = 0.374973625 37.5%

サンドマンの効果は、複数がほぼ同時に起動した場合でも複数回判定される

【考察】
試行回数は少ないですが、少なくとも「確率が上がっている」ことだけは確認できるかと。
おおよそ予想に沿う形でした。

【同日追記】
おそらく原因は、進入セルが複数の罠の発動範囲でもあっても罠が同時に発動することはなく、
先に置いた罠から極めて極小の時間差で発動するため、内部的には
サンドマン1発動→判定→サンドマン2発動→判定→サンドマン3発動→判定
となっているものと思われます。


えーと、あとこれをフラッシャーもやらないと……w



【おまけ】
デスペナ 1個獲得。
なんでリビオなんか選んだのよ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


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