富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

3月12日(土)朝の防災無線

2011-04-13 21:50:36 | 地震・津波・原発事故・避難
避難所より帰宅したのは、12日の午前3時でした。
30分ごとに地鳴りが響く余震があって、
そのたびにカバンを手に部屋の出口へ何度も往復。
ほとんど一睡も出来ないまま、ウトウトしていると…7時頃に防災無線が…
「富岡町民の皆さんは、川内村へ避難して下さい。」
「バスを所有の企業の皆さん、避難民を輸送する為のご協力をお願いします」とも。

昨夜のうちに広野町へ帰れなかった同僚を、車の置いてある役場駐車場まで送り、
自宅に戻ろうとすると川内村への道路が大渋滞になっていました。
100メートル進むのに30分!!

仕方なく車を離れた所に駐車して徒歩で自宅へ。
渋滞は12時頃まで延々と続きました。
ガソリンが2目盛りしかなかったので渋滞は避け、すいてから出発しようと、
ひとまず仮眠をしました。
(後日、家族には「かなり大物」と言われましたが、
 渋滞・ガソリン不足を考えれば、昨夜の睡眠不足を解消したかった…)
待っている間、連絡の取れなかった義弟夫婦が合流、
6号国道から夜の森駅近くまで2時間かかったとのこと。
聞くところによると、川内村まで行くのに7時間かかったそうですよ。

渋滞がなくなって20分後、出発しましたが、やはり、
滝川ダムの手前の大橋付近で渋滞の最後尾に…
エンジンを切って10分~20分待機しながら川内村へ避難。
午後1時頃、父の実家のある毛戸地区へ到着。

午後3時頃、福島第一原子力発電所1号機建屋が水蒸気爆発していたことを、
この日の夜8時頃聞いたのでした。