クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

終戦記念日なので

2012-08-15 23:27:27 | 日記
ブログを始めてほぼ10年・・・
幾度となく書いています。
過去に何度も同じ日記を目にされた方々、シツコクてご免なさい。



≪戦火を生き抜いた市松人形≫



実家に赤い着物を着て、ややうつむき加減の市松人形がある。

小さい頃は寝室のたんすの上に置いてあり、毎晩上から見下ろす人形が怖くて眠れなかった。

母に「こわいよ」と言うと、

 「この人形は(母の)お父さんが戦前に買ってくれたのよ。
名古屋の空襲で家は無くなったけど、これは燃えずに残った人形だから、きっと皆を守ってくれるよ。」

そんな話を聞いても、幼かった私はどうしてもその人形が好きになれなかった。、
眠りにつけない夜などは、人形が動き出す妄想に駆られたりしたものだった。


今でも世界のあちこちで戦火が上がり、悲劇は繰り返し起きている。

ある雑誌で、無表情の女の子が人形をしっかり握り締めている写真を見て、昔聞いた母の話が蘇った。


 「名古屋が空襲された時、おばあちゃん達と押入れの中に入り【南無阿弥陀仏】ってず~っと唱えてたよ。 
 いつでも逃げられるようにリュックを用意してね、空襲警報のたびに持って走ったんだよ。」



大人になって、やっとあの人形を初めて真正面から見られるようになった。

唇の端を少し上げて微笑している。
髪の毛は少しザンバラになってはいるけれど、どこにも焦げ目等無い。

空襲の度にこの子をしっかり抱え、母は戦火の中を走り抜けたのだろう。


人形を守った母に応える様に、この子は私達を守っていてくれる。

今ではそんな風に思える。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですよね~ (チーコ)
2012-08-16 07:39:16
昔はおままごととかに使ったりと生活に馴染みがあったようですが、今は観賞用的だし近寄りがたい感じはしますよね
怪談話で出てくるから、私も家の人形が怖かったです〓
この時期になると…
平和登校日に戦争の飛散さを伝えるビデオを見て赤トンボの曲が嫌いになったことを思いだします
歴史は繰り返すといいますが、平和が続きますように。
返信する
Unknown (むーsakuragifr)
2012-08-17 00:14:22
市松人形って一体だけでも雰囲気があるのに、沢山並ぶと結構・・・・きますよね。ゾゾゾ
夏のホラー番組なんかには必ず登場するし。

平和登校日なんてあったんですね。
地域によっていろいろだなぁ。
「赤とんぼ」も哀しいメロディだから、戦争の映像なんかと一緒に流れると怖くなるってわかる

ここのところ中国や韓国のニュースで心が痛みますが、本当に世界の平和を祈ります。
返信する
身代わり (もも♪)
2012-08-21 07:43:02
昔も今も
身代わりになってくれる物ってあると思います

大切にしてる気持ちって伝わるんですよね
実家の父親は
病気や怪我をする度に
ペットのニャンコ達が
何かしら身代わりになっているらしいです…
生き物となると
また気持ちが違うけれど
父親はいつも
感謝の言葉を口にしてましたよ~
返信する
車に身代わりの数珠のお守り下げてます (むーsakuragifr)
2012-08-21 18:05:17
ももさんのお父さん、素敵だわ。
猫が身代わりにっていうのは、猫を大事におもっているからこその発想ですよね。

なんだかコッパズカシイ言い方ですが、愛を注げば愛に包まれるんだなぁって。

きっと猫ちゃんの方もそう思っているんじゃないのかな。

ちなみに我が家では、猫を飼い始めてから幽霊が出なくなりました。
猫は邪気を払うっていうから、本当かもね。
返信する

コメントを投稿