スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ノースポール

2012-04-09 11:29:29 | 

満開時は真っ白な花が株を覆うほどにつけるので、
冬のガーデニングにはなくてはならないお花になっています。

マーガレット形をした美しい花を咲かせますが、
その臭いは強烈で顔をしかめるだけではすみません。
受粉の時期を迎えると特別なハエを呼び寄せるためにこの匂いだそうです。
毎年ゲェ~っ・・・っとなります。
去年は花粉症がひどくて抜いてしまいましたが、
今年又あちこちに芽を出して元気に可愛い花を咲かせています。

同じようにハエを呼ぶ黒百合も可愛い花から想像もできない臭い匂がします。
咲いても見るだけにしています。

(゜∀゜)ウッヒョッヒョッ 春、春が来ました、吹く風はそよ風、やさしくて気持ちがいい。
こんなに暖かでしたらすぐに櫻も開花するでしょうね。

明日は今年初めてのゴルフです、うれしがって今から張り切っています(笑)。
ゴルフシーズン到来で忙しくなります。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜 | トップ | 亀岡ゴルフクラブ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった そんなに匂うんですか (ONEDAY)
2012-04-09 16:22:05
丈が低いから顔を近づけることもなかったから、気がつかなかったなあ

明日、試してみよっと(今日は朝仕事だけでダウンして、サボってます)
返信する
ONEDAYさんへ (スミレ)
2012-04-09 16:57:58
こんにちは~。
きっとお忙しいと思っていました。
半分は沈丁花のおかげで助かってますが、臭いです。
最初は猫の糞だと思って探し回りました。
ONEDAYさんちは広すぎてにおいなんてすぐ飛んで行ってしまいます。
しゃがんでお手入れするだけでぷわ~んときます、受粉を迎えた時です。

今日は暖かすぎてびっくりしました(笑)。
今雨が降り出したんです。
返信する
イメージトレーニングも完璧 (mauve)
2012-04-09 20:36:50
スミレさん、こんばんは~☆

明日は天気も良さそうでゴルフ日和になりそうですね。
毎朝4時起きで観戦したマスターズでしっかりイメージトレーニングもできているでしょうし
明日はバッチリ!
しっかり楽しんできて下さいね。

そうそう、年末に行こうとしていたゴルフは
ご近所さんの不慮の事故で気持ちも沈んでしまい流れてしまいました。
返信する
こんばんは! (********▼愉快な仙人▼**********)
2012-04-09 20:50:01
クサイ匂いのする花ですか!
そんな花は、嫌ですね^^;
植物も利口だから、受粉用の昆虫を呼ぶために いろいろ工夫をしているのですね!v(^^)v

いよいよゴルフ・シーズン 到来ですか!
冬の間、素振りの練習は やってましたか??
練習無しでやると、ぎっくり腰になりますよ(^^)
返信する
(mauve)さんへ (スミレ)
2012-04-09 21:16:44
こんばんは~(^^)。

エッヘッヘ毎朝4時にマスターズみました、タイガーウッズも久しぶりでした。
遼くんは予選落ちばっかりであの人はほんとに予選落ちの多い人でがっかりです。

明日は9時からダルビッシュが投げるのですが見られなくてちょっと残念です。
スポーツが始まるとTVにかじりつき、ほとんど病気状態です(笑)元気を貰っています。

雄大な大自然の中を走り回ってきます。

返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-09 21:28:27
こんばんは~☆。

そばにづっといたいようないい香りを放つ花。
鼻がいがむような臭いニオイを発する花、色々ですね。植物もほんと賢いですね。

最近まで体調不良で何もしていません。
不便ですから練習にもほとんど行きません。
成績はほとんど変わらずいつも大体同じです。
年寄りですのですでに固まっているのだと思います。
今はゴルフが一番楽しいです。
おみ足がよくつるので(笑)困ります。
今からお薬を飲んで備えます。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-10 01:35:02
ノースポール、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

今、我が家でも、今、咲いています。
親しみが増しましたよ。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-04-10 16:57:35
あらら~~~知らなかったわ
可愛い花で気にいっていたんですが匂いかいだことなかったわ(苦笑
聞いたらちょっと匂いかぐ勇気ないわ(@_@;)
今年はまだ家の庭にはお迎えしていないけれど
ちょっと躊躇しちゃうな(笑

ゴルフシーズン始まりましたね
これから良い季節になります。
楽しんでくださいな(^^)
返信する
(siawasekun)さま (スミレ)
2012-04-10 19:03:43
こんばんは。
いつもコメント頂きましてありがとうございます。
返信する
さいちママさんへ (スミレ)
2012-04-10 19:17:28
こんばんは~。

昨日からこちらも暖かくなりました。
今日ゴルフから帰ってきましたらここの櫻が咲いていました。
すぐに満開になりそうな勢いです。

いい香りのお花は喜びですが、花は美しいのに悪臭を放つ花は結構あるんですね。
カリガネソウやヒサカキの花もくっさ~です
(笑)。

返信する

」カテゴリの最新記事