スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ニオイバンマツリ

2011-05-26 16:21:40 | 日記
まるで白と紫の2色の花が咲いているように綺麗です。
最初の青紫がだんだん薄くなって2.3日たつと白花に変化します。
ジャスミンに似た甘い強烈な香りを放ち、夜になるともっと強く香ります。
むせるようなすごい匂いがあたり一面に漂います。

去年の冬の寒さに葉が全部なくなってしまって、
枯れてしまったのではととても心配しましたが、
春になって小さな芽が出た時はうれしかったです。

ずいぶんと大きくなりました6年生です。
挿し芽が非常に難しい木で増えません、
毎年挑戦しますが失敗です、去年挿したのものが初めて付きました、
それも1本だけです。

朝は晴れていましたが曇ってきました、夜は雨になるそうです。
茂りすぎたアジサイの枝を切ったり、倒れないように紐で結んだり、添え木をしたり、
落ち葉拾いをしたり、鉢植えを軒下に入れたり、等々頑張りました。
これって喜びでもあります(^o^)v。
降り始めたようです、大きな雨の音が聞こえてきました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレア | トップ | パンダスミレ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事