スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ワスレナグサ

2012-04-20 10:28:58 | 

青い小さな可愛い花です。
地植えにするとこんもりと形よくお行儀のいい花です。
昨夜からの大雨が一時止んでいたのですがまた降りだしました。
暗くて寒くて冬に逆戻りです。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日 | トップ | カロライナジャスミン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (▼▼愉快な仙人▼▼)
2012-04-20 11:14:56
忘れな草ですか!  初めて見ました!
可愛らしい花ですね!
忘れな草と云えば、これしか知りません^^;

♪♯ 
別れても 別れても 心の奥に
いつまでも いつまでも
おぼえておいて ほしいから
しあわせ祈る ことばにかえて
忘れな草を あなたに あなたに♪
返信する
二日続きで同じお天気ですねえ (ONEDAY)
2012-04-20 11:17:30
この花は好きなのに……植えたことないんです

名前がゆかしい(私の気質と正反対なイメージ)

あ、そういえば忘れないで思い出した
ノースポールが臭いというので嗅いでみたけど、匂わなかった
また試してみるわね
返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-20 11:28:38
おはようございます。

ブログに載せるときに歌っていました(笑)。
思い出せるのは最初と最後だけです。
昔の歌はいいですね~、最近の歌はわけがわかりません。

返信する
ONEDAYさんへ (スミレ)
2012-04-20 11:35:22
おはようございます。

ワスレナグサは寒さに強くよく増えます。
きっとお山にマッチしてきれいだと思います。

我家のノースポール受粉期を迎えました。
臭い、臭い、ものすごく臭いです。
草取りなどしていましたらぷ~~んと風に乗って・・・トホホ鼻がいがみそうです。
返信する
Unknown (@さくら)
2012-04-20 14:58:48
いつの間にか庭から消えたんですが
どうしたものでしょう。
返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2012-04-20 15:19:27
こんにちは。

寒さに強く北海道でも問題なく冬越しできる反面暑さにはとても弱いそうです。
湿度が上昇する夏に溶けるようになくなることがあると書いてありました。
我家のは丈夫で株分けして増えています。
きれいなブルーが可愛いですね。
ピンクや白花もあるそうです。
返信する
愛くるしい… (mauve)
2012-04-20 20:35:13
ワスレナグサ本当に愛くるしくって、だーいすきなお花なのですが…
我が家ではあまり上手く育てられないんですよねぇー。
こぼれ種で毎年咲くところもあるようで、羨ましい限りです。
ブルンネラに似ていますが、ワスレナグサは葉のバランスがよくて
グリーンに包まれて青色がとっても引き立ちますね。
お庭にもっこりと育つワスレナグサうっとりです。
(ふぅ…ipadで初めてコメントを入れてとっても疲れました)
返信する
(mauve)さんへ (スミレ)
2012-04-20 20:54:00
こんばんは~。

毎年冬前に地植えから少し株分けして軒下に保険です。
花って相性がありますよね~。
去年から育てているシクラメン今まで何十年も挑戦すれど育ちませんでした。

青い花が咲くとあっmauveさんの花だ~と思います。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-21 02:33:11
ワスレナグサ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

名前、・・・・・・。
惹かれました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
咲きはじめが好き (bamboo)
2012-04-21 07:43:51
おはようございます
次々と懐かしい花が登場してきて朝のチェックが楽しみです。
ワスレナグサ、名前がいいですね。色もいい。
元気すぎて何処にでも飛んで行き大きく伸びて、チョッと手を焼く【困ったチャン】でした。
うちも庭の何処かでヒョイと顔をだしてくれるでしょうか?


返信する

」カテゴリの最新記事