スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

カロライナジャスミン

2012-04-21 12:37:12 | 花木

常緑つる性ですが自立できないのでフェンスやオベリスクに誘引しなければなりません。
我家にはフェンスもないのでガレージの柱から天井の枠に誘引しています。
植えて3年たたないとたくさん咲かないと聞いていました。
去年まではパラパラと咲く程度でしたが一気に伸びてすごい蕾です。
今年で3回目の春を迎えました、やっぱりね~~その通りです。
ジャスミンの名前がついていますがお茶にはできない有毒植物です。
寒さ暑さに強くとても丈夫です、ほのかに甘い香りがあります。

最近トゲのない白モッコウバラの苗をこの木の近くに植えました。
それが大きくなったら交代と思って植えたのですがこちらも年月がかかるそうです。
大きな苗が売っていないのです。
もっと早くにするべきでした~・・・(T~T;) 。
今は素晴らしいお天気なのですが又今夜から雨の予報でがっくり。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワスレナグサ | トップ | 八重咲きベゴニア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@さくら)
2012-04-21 16:38:38
何年もしないと咲かないものがありますね。
喜び一入って感じですね♪
返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2012-04-21 17:11:44
こんにちは~。

長くかかるのはクリスマスローズだけかと思っていました。
ハナミズキも4年も咲きません。
頂いた白いタンポポも長年咲かないので今年咲かないならポイするよ~って話しました。
今日前の空き地に植えようとみましたらなんと蕾がでていたんです。
話しかけるものですね~~(笑)。
返信する
こんばんは (kasumi)
2012-04-21 22:47:09
雨多いですね
がっかりです

カロライナジャスミン凄い花付きですね
我が家には無いのですが
これも香りがするのですか?
これだけ咲いたら香りに埋もれてしまいそうね

モッコウバラ早く大きくなると
良いですね!!
返信する
(kasumi)さんへ (スミレ)
2012-04-22 08:51:53
おはようございま~す。

ほんとに土日になると雨になりますね。
今朝も降っています、これから大雨とかでまたまたうんざりしています。

カロライナジャスミンには、ほのかに甘い香りがあります。
有毒と知ってから顔を近づけていませんが漂っています。
返信する
有毒植物なのに (bamboo)
2012-04-22 10:27:58
チョッと煩いので抜いてしまおうかとまで思ったけれど,数少ない〈鹿抵抗種〉で生きながらえさせていました。
可愛い黄花と香りは好きです。
もう花の時期なんですね。うちは全く花ナシ。有毒でもうちの鹿メは食べまくります。
返信する
(bamboo)さんへ (スミレ)
2012-04-22 11:05:15
おはようございます。

ほんとにつまらない花木だと思っていましたが、今年はなんとも可愛い~い(笑)。

全国で鹿の被害に皆さん困っておられますね。
奈良公園では鹿に食べられないようにと
アセビを植えているそうです。
シキミも食べないとか、でもトリカブトの花を食べるんですってびっくり~です。


返信する

花木」カテゴリの最新記事