スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

シロヤマブキ

2012-04-28 08:56:07 | 花木

バラ科の植物

昔からシロヤマブキと呼ばれています、とても清楚で美しい花です。
葉は深い葉脈がめだち緑濃くきれいです。
昔にいただいたシュンランの根元から芽が出てきました。
実生が立派に成長して美しい花をつけています。

白花の山吹と言われていますが別種だそうです。
ヤマブキは5弁花ですがシロヤマブキは4弁花です。
写真の山吹は八重咲き種です。

朝晩は寒いですがいい季節になりました。
早朝から鶯がないて爽やかな青空が広がっています。




 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ | トップ | エビネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロヤマブキ (▼▼愉快な仙人▼▼)
2012-04-28 11:28:17
こんにちは!
シロヤマブキ・・・埼玉の玉五郎さんが話題にしていたところでしたので・・・ビックリしました!
わざわざ探して頂いたのでしょうか?

七重八重 
  花は咲けども山吹の
    みの(実・簑)ひとつだに無きぞ悲しき
返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-28 12:51:20
太田道灌にそのようにいってお断りした農家の娘さんえらいですね、昔読んで感動しました。

仙人さまのお花を最初シロヤマブキと思いましたが少し違うようです。
葉もよく似ているのですが・・・。
シロヤマブキの葉は対生で花は枝の先端に一つ、花弁は4枚です。

我家のシロヤマブキは5日ほど前に咲き始めました。
黄花は早いですが白花はずいぶん遅れて咲きます。

本日もお伺いいたしましたが又々ヘビがガーッとでてきてうわ~~っ。
ポチも押せず閉じてしまいました。
返信する
Unknown (@さくら)
2012-04-28 18:40:57
シロヤマブキは
花びらも痛みもなく綺麗ですね。

バラ科ですが、難しくないですか?
返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2012-04-28 19:25:27
こんばんは~。

出てきた苗を移植しただけです。
ほったらかしですが虫もつきません。
丈夫な花木のように思います。
日陰でも咲くと書いてありましたが西日も当る南側に植えています。
すっごく可愛い花と葉がきれいです。
返信する
More (▼▼愉快な仙人▼▼)
2012-04-28 23:01:43
こんばんは!
あれあれ?
ヘビは「More」に入れてあるので、普通に開くと見えないしくみになっているはずなのですが??
「More」をクリックすると、開いて、ヘビのコワイ画像が出ます。
ヘビを見たくない時は、「More」をクリックしないで下さい(^^)
返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-28 23:18:22
こんばんは。

「More」はクリックしません。
コメントを入れるののに森を歩く(その1)をクリックしないと投稿することができませんので朝のタイトル森を歩く(その1)をクリックするとヘビまで出てきます。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-29 02:40:38
シロヤマブキ、・・・・・・。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
返信する
(siawasekun)さま (スミレ)
2012-04-29 09:20:59
おはようございます。
いつもコメント頂きましてたいへんありがとうございます。
返信する

花木」カテゴリの最新記事