Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

カナダでの鍼灸事情

2006年03月31日 13時52分52秒 | 鍼灸
 <カナダ>
今回はカナダでの鍼灸師の実情を話したいと思います。
私は現在カナダにある、CSCMAという鍼の協会に加入しているのですが、
私の場合は、日本の資格とカナダでの職歴、前回話したHRSDCからのレターを見せて、カナダでも、鍼灸の講習を受けたこと。それらからこの協会に入ることができました。それがいわゆる、トロントで鍼灸を行っていい、資格となるわけです。
こういった協会にはいっていないと、もちろん保険に加入することもできません。
保険に加入できないというのは、鍼灸師にとって、とてもリスクであると思います。

 では、カナダ全体として鍼灸はどういう風にとらえられているのでしょうか。

13州からなるカナダでは鍼灸が合法化されているのが、
ケベック州・アルバータ州・ブリティッシュコロンビア州の3つだけとなっています。なので、私の住むトロントでは、合法化はされていません。
ですが、トロントのあるオンタリオ州が次に合法化されるだろうと噂されています!というのも、鍼灸をはじめとした、指圧やマッサージ、漢方など、たくさんのクリニックがあるからです。
 
 合法化されている都市の例として、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバでは、1996年にCTCMAが州政府によって設立され、これによって、中医学・中薬・鍼灸を業とするものはCTCMAが交付する免許が必要となったそうです。
これについて詳しくは<www.ctcma.bc.ca>を参照してください。
*この資料は「医道の日本」2005年3月号を参考にして書いています。

 明日は私もぜひ、行ってみたい!!と思っているイギリスの鍼灸事情についても少し!!!私のこれからの目標として書いてみようと思います。
              
 日本はそろそろ桜だそうですが、カナダもだんだん暖かくなってきて、
トロントも人がいっぱい歩いているようになりました。友達と「ゴキブリみたいね!!暖かくなったら、こんなにいたの?ってくらいでてくる!」と笑ってました。本当に夏が待ち遠しい
今年は自転車を買うぞぉぉ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ)
2006-03-31 14:26:09
初ブログに投稿してたわ~

まっ、初ブログにコメント増えてることに気付くべし
返信する
ありがとうね! (さくら)
2006-03-31 14:35:41
 うん!!頑張るよぉ”いっぱい差つけてやるぅ(笑)日本帰ったら、また焼き鳥やいこねぇ☆したら、スーツじゃないほうがいいね(匂い厳禁!!)
返信する
すごいね!! (あ~ちゃん)
2006-04-01 11:30:24
枚中のあ~ちゃんデス

『すごいっ!』の連続ですね。

この前会った時には「がんばってるんやなぁ…」って思ったけど今に至るまで色々大変やったんやね{/ase/

って思いました。でもすごい楽しそうなのが伝わってくる!!

私も頑張って留学するゾって♪この前ワーホリのカウンセリングに行ってきました。予定では来年の8月頃に出発予定です。

このブログ見るのを日課にします

返信する
あーちゃんだぁ!! (さくら)
2006-04-01 12:16:16
 コメントありがとう!!

ゆっくりだけど写真とかものせていくね

 あーちゃんも留学準備大変だろうけど頑張れぇぇぇ!!私も色々あったけど本当に来てよかったぁって思えてます。

夏になったら私達の青春のバレーもするぞぉ!(ビーチでね)
返信する