Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

多忙の理由

2006年09月03日 09時15分03秒 | 鍼灸
 最近、本当に眠る時間を削って、毎日ドタバタしておりました
コンピューターもずっと開けっ放しなので、ブログも毎日更新できたさ(笑)
・・・・なんでかっていうと。
私、就職活動していました
しかも、モントリオールで

 以前もここに書いたのですが、私のビザは12月末に終わってしまいます。
私の中で、日本に帰るのはそれはそれで楽しみなんですが、
カナダの移民権をとっておきたい気持ちはまだあるのです。
だけど、普通に移民を申請して、ゲットできるまでに早くても1年半~2年なかには、3年待った人もいます。
その間に色々なことがあるだろうし、なるべく早く移民権がほしい!!
。。。。ということで、色々当たったところケベックなら、早い!!!
という答え。
ケベック州はカナダにありながら独自の法律があるので、移民に対しても
独自のシステムが設定されているのです。

 そんなこんなで、色々と資料を作ったり、英語での面接を受けたり、
移民を申請するには、何より職がないといけないので、
私を雇ってくれる場所を探すのが重要
 
 それが難しいのです
ケベックではもちろん、英語とフランス語が話せて「当たり前」だし、
いくら、日本の免許(鍼灸資格)をもっているとしても、ケベックでは意味をもたないのです
この鍼灸資格!!
以前も話しましたが、カナダでケベックと、アルバータと、ブリティッシュコロンビアの3州は、資格を認定していて、3年間の学校と、試験を受けて初めて鍼灸師となります(日本と同じようなものですね)

 ケベック州の、鍼灸協会ホームページへ!!
英語のページなんてないのです
鍼灸協会に電話すると・・・英語話せる人が席をはずしていると
「ここは、カナダでしょ????」
結局、私は単位が足りない、漢方医学をもう少し勉強しなくてはならないことに。
そこまではよかったのですが、、、試験はフランス語で!!
なんと英語の試験用紙は作成されてないのです
思わず、「作る気はないの??」って突っ込んでしまいました

 そんな感じで、本当にため息続きですが、
これも、経験です
くそぉぉ!!フランス語もっとうまくなってやるぅ

 まだまだ諦めない私なのです


最新の画像もっと見る