Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

婦人科疾患

2006年10月04日 14時07分19秒 | 鍼灸
 鍼灸院に通われる患者さんの7割は女性なのだそうです。
私は、半々の割合ですが、男性に比べて、難しい疾患が多く見られます。
PMS(月経前症候群)や、不妊症、生理不順、冷え性、子宮内膜症、更年期障害。
あげだすときりがないです

 治療!!!の前に何より、セルフケア
本来、とても環境によって、惑わされやすい女性の体なのだから、
中から強く、自分でセルフケア!!
 
 婦人科5大食材(比較的、手に入りやすいものと本にはありました)
なつめ・・「血」を補う作用。うつや不眠など
シナモン・・体を温める作用。特に下半身の冷えに!
しそ・・ストレスや胃腸に作用。「気」の巡りを助ける。
黒豆・・ホルモンバランスを整える。生殖機能を高める!!
くこの実・・補血、生殖機能を高める。目にも効果!!

 この食材は漢方薬にも、よく使われる食材ばかりです!
1日ひとつでも、おかずのなかにいれる!!
なつめを、煮物と一緒にいれて、煮込んだり、シナモンをお茶にいれて飲んだり。
知らず、知らずに、ストレスや疲れはたまっているものです
体の事を優しく考えれる時間、つくってください!


最新の画像もっと見る