gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

文月

2012-07-02 21:03:14 | 日記
7月2日 文月  

文月の語源は短冊に歌や文字を書き、書道の上達を祈った七夕行事にに因み、
文披月(ふみひらづき)が転じた説が有力とされている。

昨日は、梅雨空で辺りが真っ暗なせいか気持もすっきりしない。
午前10時頃、いつの間にか雨が降りだした。

温かい南風が吹く時節なのに
北東の風が吹いている分冷んやりした感じを受けた。

この前の台風4号の翌日から樹木の葉が枯れてしまい、
楓の木等は枯葉が風雨に吹かれて落ちているので掃き掃除が忙しい。

外出する場所があったのだが、土砂降りの雨の中を出かけるのは辞めて
ずっと家の中で過ごしていた。

今日は気温も平年並みに上がり日差しが強い為、
夕方、接骨院に行くと電機治療や筋肉トレーニングが終わり、
自宅に帰れば午後7時半を回っていた。

近所に新規に出来た接骨院に試しに行ってみたけれど、
整形外科のように医師ではないが親切に筋力をつける事等を教えてくれる。

1日で背筋が真っ直ぐになった感じがしたが一時的だと思う。
診察料もお薬無しで整形よりもずっと高いのには驚いた。

視力が落ちた感じがするので明日は眼科予約日、
その後は歯科に通う。本当に医者通いが忙しい。

一人で居る時に悪い所を治しておかなければ又先送りになってしまう。
暇な日を見計らい、箪笥に眠っている着物を作務衣、べスト等に作りたい。

30日の夜、昨夜と2日続いて夜が恐くて深夜1時半まで起きていた。
その後2時間もすれば夜が明ける。今迄のように0時迄には眠りたい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から雨です。 (家紋)
2012-07-03 14:53:27
九州地方に、豪雨で被害が出て居ます。
此方「愛知」も 朝から雨です、
夜に掛けて、雨が強く成りそうです、

さくらさん、雨 充分注意して下さい、
眠れない時は、ホットミルクを寝る前に飲んで下さい。
返信する
穏やかに・・・ (nu8484)
2012-07-03 17:54:04
鬼の居ぬ間に・・・なんて(スミマセン)

穏やかな日々を過ごしてください
ステキな特技があるんですもの!
箪笥に眠っている着物を作務衣、べスト等にリメイクされるなんて、いいですね!
是非、写真アップしてください。
私も下手ですが、裁縫好きですよ・・
やり始めると、時間忘れてしまいます。
返信する
7月は病院通いに励んでください。 (masamikeitas)
2012-07-03 21:39:34
さくらさん、こんばんわ。

>一人で居る時に悪い所を治しておかなければ又先送りになってしまう。

お金も時間も必要でたいへんかと思いますが、7月は病院通いに励んでください。

>30日の夜、昨夜と2日続いて夜が恐くて深夜1時半まで起きていた。

やはりいろいろあってもご主人がいれば安心して眠れますよね!
ひと月と言わず、早く帰ってみえれば良いですね!

返信する
もう夏? (M シュウ)
2012-07-04 00:42:00
今年も 半分過ぎちゃいました。
暑い暑い夏が 訪れますねえ!
って言っても もうこの年になると 応えます。若者のように 海や山にっていうわけにはいかないよね?
貴女と同じように 医者通いの 日々は変わりなく 先の無い人生。あわてず さわがずですかねえ!
返信する
Re,家紋さん、こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-07-06 19:28:02
先ほど帰宅しました。たつまき注意報が出て
いるので外がおかしくなったら部屋の中に
居ます。私は物心ついた時から牛乳を飲むとお腹を壊しますから小学生の頃から飲みません。
今でもミルク類は飲めません。
有り難うございます。
返信する
Re.nu8484さん、始めまして^^ (sakura1205jp)
2012-07-06 19:35:33
nu8484さん、始めましてこんばんは。家庭科は大好きでしたが、母が着物を縫っていました。
今は、右肩がたちの悪い50肩で痛くて
力も入らず、お掃除や重い物を持つと痛みます。韓国歴史ドラマにはまっていますので、
必ず1日1度は、あの人のドラマを読んだり
動画を見てから寝ています。
有り難うございます。
返信する
masamikeitasさん、こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-07-06 19:45:02
団塊世代のお兄様、こんばんは^^
本当に医者通いが忙しいのですが、今日は歯科の近くまで行きましたが予約もしていないので
美容院に行って長い髪をカットしてきました。
主人は用心棒みたいなものです。
主人の住所や宿泊先のホテル名も全部知っていても知らないふりをしています(笑)
あちらに私が行ったら惨めになるでしょう。
有り難うございます。
返信する
Re.M シュウさん、今晩は^^ (sakura1205)
2012-07-06 19:55:26
M シュウさん、お元気ですか?
私はお洒落をしたり韓国スターに、ときめいて
います。先のない人生なんて言わないで下さいね。私は50肩とヘルニアが治ったら山や
海に行く気でいます。一人で暮らして居る時に
悪い所を治しておかなければ遊びに行けないし
秋から沖縄に行っても困るでしょう。50を過ぎれば誰だって悪い所の二つや三つあります。頑張って下さい。楽しみを見つけてね。
返信する

コメントを投稿