gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山笑う

2015-03-19 19:43:09 | 日記
3月19日 山笑う 







雨や曇りが多い今年、暗い空にうんざりしていた。
処が今週に入れば太陽の眩しい晴れの日が続く。

1年を通じて湿気が多く亜熱帯気候に属し、
晴れゝば蒸し暑さが増し玉の汗が流れる。

沖縄が真夏に30℃の時、本土が33℃あるとすれば
沖縄の方が涼しそう!と思われがち。

しかし、気温よりもずっと蒸し暑く巨大台風が数回襲い、
それが本土に行けば徐々に勢力が衰える。

沖縄の夏は、日差しは強いけれど海風が吹きこみ
35℃を超える猛暑日になる事は少ない。

住んでいる人達も人懐こくて優しく人情深い。
私は本土へ帰りたくない。

永住するなら本土に帰って手続きも必用になり、
主人とも話し合っている。

行ったり来たりの落ち着かない生活が嫌になってしまった。
彼は我が家も直す気もなく北海道に行くらしい。

勝手気ままな人だから好きな事をしても諦めている。
大地震や巨大台風がこなければ一人暮らしも気楽かも。

半年以上も家に住まなければどんどん傷むと思っていた。
高気密、高断熱になっていれば閉めきった家でも傷まない。

静岡に帰って家が傷んだと思った事はないし、
木造建ての家が30年以上過ぎて海沿いにあれば
住んでも住まなくても老朽化はしていく。

自転車等、購入しても直ぐに錆が出てしまう。
主人が家を修理する気がないのに私が直すのもおかしい。

そうはいっても家に帰れば窓を開けて換気を良くし、
過ごしやすいように気を使う。

真っ直ぐにお仏壇に向かい「放って置いてごめんなさい。」
心のなかでご先祖様にお詫びをしてお線香をあげる。

今の沖縄は国頭郡東村の山の上でツツジ祭りが開催され、
ツツジの明るい色で青い山に春がきたことを思わせる。






明日になれば

2015-03-06 20:08:53 | 日記
3月6日 明日になれば





今週少し薄日が差した、嬉しいな晴れるかしら?
そう思う間もなく暗雲が立ち込め空が暗くなる。

まるで波が押し寄せるように黙々と走る雲。
雨が降りそう、早く帰って洗濯物を取り込む。

すると雲間から太陽が顔をだし、
ぱっと明るくなれば暖かくなる。

買物に行こうと外に出るとき、
五階に住む未亡人の奥様にぱったり出会う。

人懐こい高齢のその方は挨拶すれば話しかけてくる。
「言葉が内地の話し方ですね。」と聞かれ静岡から来た事を話す。

その方は内地にお嫁に行きご主人様が亡くなった為、
故郷の沖縄に帰って来たとのこと。

幾つ位に見えます?と問われたら見た目より少し若くさばを読み、
70才前後ですかと答えた。

すると満面の笑顔で83才ですと聞いて驚く、
とても80代には見えない程お元気に見えた。

「遊びに来てくださいね。」何曜日は誰が来る、
何曜日は留守とか、中々の社交家みたい。

雨降りの日は主人が冷蔵庫のチェックをし、
古い物が残っているぞ!古い物から食べるのだ!
その通りだと思う。

しかし、お魚屋さんに聞いたら
冷凍してあっても菌が付着しているかも知れないと言う。

悪妻の私は古い鰤の荒を捨て、新しい鰤の荒を買い、
彼に分からないように直ぐに鰤大根を作った。

「美味しいな。」お世辞だと思うがうなづいて黙っていた。
この頃は、見ざる聞かざる、言わざるが無難で良いと思う。

そうしていると段々無口な自分になり、
曇り空のように愛想のない自分が居ると分かる。

明日になれば晴れるかしら、
北の空はうっすらと白い雲が浮かび晴れる予感がする。