gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

養花雨

2012-03-24 22:28:54 | 日記
養花雨(ようかう) 

昨日、用事を済ませた後、バスに乗り換え国際通りに出てみた。
2年ぶりに来た時と変わらぬ商店街には活気があったと思う。

どこに行っても所々で外国の人を見かける。
色は浅黒いが長い脚、黒曜石を思わせるような瞳をして、
まさしく中近東あたりの彫の深い独特のマスクをした人。

背の高い白人、日本人と見た目では判らない中国の人、
色々な人達で賑わっていた。

お土産屋さんが多く、観光客用のお店が多い。
そんな昨日の汗ばむ陽気から、今日は気温が9度も下がり、
風が冷んやりする。

南寄りの風から北西風に変わり昨夜から雨が降っていた。
花や木に養分を与える雨で養花雨(ようかう)が降り始める。

主人は、雨が降ってもゲートボールに行くと出かけたものの、
昼食時に、「誰も居なかったから草取りをして来た。」
ひとり言を言いながら帰宅し、再び用事を兼ねて出かけた。

私が買物に行った頃は冷たい西風が吹いていたので、
温かな麺類とそれに添える物を買い求めた。

初夏から冬が戻ったような、気温よりも体感温度が低く思うほど
風が吹き荒れていた。





うりずん

2012-03-20 21:31:26 | 日記
3月20日 うりずん 
家族の暴言を聞いて夜の町に飛び出した。
静かに降る雨のなかを明日の買物をしながら風に汗を流して貰う。

今日は春分の日、お花を一輪買って先祖にお供えをする。
春分の日は「昼と夜の長さが同じになる。」と言われるが、
実際は昼の方が長い。

これからは夏に向け昼が長くなり沖縄は1年で最も過ごしやすい
「うりずん」の季節を迎える。

「うりずん」は春分から梅雨入り迄の時期で
沖縄の旧歴3月頃を指し、農作物の植え付けにはほど良い雨が降る。

「うりずん」の季節を迎え、とある民家の駐車場では
ヒスイカズラが美しく花を咲かせている。

本土では、暑さ寒さも彼岸迄と言い
お彼岸を迎える頃にはとても良い季節を迎える。

処が今冬は大雪が続き寒さが厳しい為、河津桜等の開花も例年より遅れ、
北国では気温も低い。

遅れても春はきっとくる。山々から川辺から町の片隅から。
ふんわり甘い香りの花びらを春の風が運んでくれる。


つつじ

2012-03-16 21:48:44 | 日記
3月16日 つつじ祭り



第30回東村つつじ祭りが開催されている。
静かな村がつつじの花の美しさで華やかに見える。

つつじがこれほど美しいとは思いもしなかった。
小学校の遠足や友達とつつじのお花見をした経験は何度もあった。

桜のお花見のような華やかさはないけれど、
人々は花の少ない3月につつじ山に足を運ぶ。

私は、右足の指底が痛むのでつつじ山を見て早めに帰り、
水族館迄には行けなかった。

水族館は2年前に行ったので、足を引きずって迄行く気にはなれない。
お付き合いは大切なため欠席だけはせずに半日で帰って来た。

人とのふれあいは大切にしたい。


あれから一年

2012-03-12 20:31:13 | 日記
3月12日 あれから一年 
昨年3月11日午後2時46分、誰も忘れる事ができない事が起きた。
その数分後、砂煙にまみれて津波が猛烈な勢いで迫ってきた。

特に津波被害が大きかった宮城県、福島県、岩手県の映像を見れば
恐ろしさで言葉がでない。

茨城県や東京近辺も、地震の揺れが相当大きかった。
東北から大分離れている静岡でも非難勧告がでた位、地震の規模が大きい。

あの時、揺れていた時間が長いので今迄の地震とは違うと感じたが、
あれ程の大地震とは夢にも思わなかった。

1年経った今でも被災地はがれきの山が片付かず、
復興したと言える状況ではない。

同じ日本に生きる人間として力になれる事は何だろう。
東海地震がくれば明日は我が身の上に降りかかってくるかもしれない。

沖縄も被災者を受け入れている為、
東北や関東等から千人前後の被災者がやって来ている。

温暖な沖縄で風邪をひく等と言えば笑われると思うけれど、
風邪をひいて咳き込んでいる人も割といる。

私もカロリーを減らし少し痩せたものの、風邪をひいてしまった。
人が聞けば驚くほど食事量も少ない。

こんな馬鹿な事をしては風邪をひくのも当然だと反省をする。
沖縄も1週間ぶりに青空となり日差しの明るさから元気をもらう。



花が好き自然が好き

2012-03-07 21:07:09 | 日記
3月7日 啓蟄になり 2011年3月7日


昨日は、二十四節気の1つ啓蟄。春の暖かさを感じて、
冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃の事。

啓は、開く、開放する。蟄は冬ごもりの為に虫が土の下に隠れる事。
沖縄に来てから季節感を感じないのは街中に住んでいるから。

静岡では、狭い庭のサクランボの木に桜のような花が一ひら二ひら咲き始めて、
満開になっているかも知れない。

花びらの色はソメイヨシノに、形は梅に似て香り迄少し梅に似ている。
どちらかと言えばサクランボの花の方が匂いが弱く、
ほのかな甘い香りが漂っていた。、

空には小鳥達が、土には花々が、富士山と海、川、自然がいっぱい。
四季を自然が教えてくれ、景色が美しいのは郊外に住んでいるから。

最近の沖縄は25度前後の晴れが続き、蒸し暑くて汗をかいて動いている。
今日は雨がふっているので過ごし易い。

買物に行き、今年初めて少し重さのあるジュース等を買い求めた。
主人に手渡すと「ありがとう。」小さな声が聞こえたような気がする。

夜になっても蒸し暑く主人はお布団をかけて、
私は薄い毛布1枚だけで寝ている。

急に気温が高くなってから、冬から初夏という感じがして
沖縄には春がないのかと思う。