gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紫陽花

2012-06-18 18:39:15 | 日記
6月18日 紫陽花



白、アイボリー、いっぱいの紫陽花が玄関先に咲いている。
裏のお宅は涼しそうなブルーの紫陽花。

どの紫陽花も美しいけれど、
私はやっぱりピンクのふわふわした優しさを思わせる紫陽花が好き。

梅雨時に咲くお花だけあって雨がとてもよく似会う。
雨が降れば大粒の涙をこぼし、私を見てよと光ってる。

そっと両手で抱きしめてあげると嬉しそうに花びらが一片二片
ぱらぱらっとダンスをしながら地に落ちてしまった。

心なしかジージー蝉の声が聞こえていた。
家の周りの草が伸びてしまい、そろそろ刈り取らなければ。。。

台所のガラス窓の隙間から小さな蛇が室内に入ろうとした瞬間、
私はすぐに窓を閉めてお線香を立てた。

蛇はお線香の煙が嫌いな事を少女の頃母から聞いた覚えがある。
蛇と言えば縁起が良い動物として知られている。

金運にもご利益があり、農作物を荒らすネズミを食べる為、
豊穣の神、雨の恵みをもたらす神、更に脱皮を繰り返す習性や
長い寿命を得る動物としても知られている。

でも蛇は身の毛がよだつような思いがして好きになれない。
まだ梅雨入りしたばかりで台風が次々に接近しているのが気になる。

東海地方は20日に台風4号が上陸するおそれがある。
その後すぐに5号が後を追うように上陸するかもしれない。

地球温暖化の為に温かな空気が増えているので、
冷たい空気が少し吹くと台風が発生するらしい。

地球温暖化の原因となる二酸化炭素を減らしていくにはどうすればいいか。
地球温暖化を防止するための国際条約が京都議定書で合意された。

大分前に川口順子議員が京都議定書に出席した事を思い出した。

8月、9月に多く発生する台風が既に6月で5個も発生している。
昨日は32度、今日も蒸し暑い日中で扇風機をお掃除して出した。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花が綺麗ですねー (浮雲ですー)
2012-06-19 18:20:38
進路 静岡は 此れから 暴風県内です。

くれぐれも ご注意ください

浮雲よりー
返信する
Re.浮き雲さん、こんばんは^^ (sakura1205)
2012-06-19 19:48:46
今、凄い強風が吹いています。
暴風域に入りました。
海のそばで高潮、満潮で恐いです。
今夜は起きていますが、避難勧告がでたら
避難します。有り難うございます。
返信する
今晩は (oyajisann)
2012-06-19 21:12:38
今晩は鮮やかなピンクですね
台風はどうですか、今年は来襲多いのかな?
気になりますね。
返信する
台風 (M シュウ)
2012-06-19 23:45:50
大丈夫ですか?
四国は なんなく 通りすぎていきました。
そちらは 凄いとのこと。ご注意を。
返信する
Re.oyajisannこんにちは^^ (sakura1205)
2012-06-20 12:49:23
oyajisannさん、何時も有り難うございます。
中古ですがデジカメを頂きました。
機能はいいみたい。
昨夜の台風上陸は恐かったですね。
停電してラジオは電池がなくて
ロウソク生活でした。家は古いので強風が
凄かったです。今日は台風一過。暑いです。
返信する
Re.M シュウさん、こんにちは^^ (sakura1205)
2012-06-20 12:54:51
M シュウさん、コメント有り難うございます。
夕方から深夜まで強風がパタパタ、ガラスが壊れないかと心配でした。停電でラジオは電池が切れてロウソク生活でした。今から台風上陸では、これから7,8,9の台風本番の時は、
どうなっちゃうのでしょう。
返信する
sakuraさんこんにちは。 (masasumi)
2012-06-22 11:11:33
一昨日の台風は大丈夫でしたか、
今日は曇りで何とか天気はもっていますが、
また大雨の予報ですね。

お身体に気を付けて下さい。
返信する
masasumiさん、こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-06-22 21:55:18
一昨日の台風は風が強く、停電も続き、ラジオの電池が無くてロウソク生活でした。
疲れも摂れないまま、今日も1日中、外出でした。有り難うございます。
返信する
台風、大変でした。 (家紋)
2012-06-23 14:52:48
こんにちは。

台風、各地に被害が出て居るみたいです。
幸い、私の近辺では、大した被害も無く、

ひと安心です、
さくらさん宅は、被害無かったですか、?

ヘビは気持ち悪いですネ、
ヘビ革の財布はお金が溜まる、とか、
ヘビの抜け皮を財布に入れておくと、お金が溜まる、とか、
縁起が良いと言いますが、
矢張り、気持ちの良い物では無いです。
返信する
Re.家紋さん、こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-06-23 20:56:55
何時も、有り難うございます。
台風4号の風は強かったです。
樹木の葉も枯れて、ラジオが壊れていたので
ロウソクで夜を過ごしました。
蛇やトカゲは大嫌いです。
返信する

コメントを投稿