桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

メープルカフェパン

2008-11-07 23:16:29 | パン屋さん

今日は夜にちょりママさんのメープルカフェパンを作りました♪
(ちょりママさんのレシピはこちら → メープルカフェパン

成形が難しそうだったので、今回は丸パンにしちゃいました^^;
ママン、今度挑戦するからね・・・!

それにしても・・・今回もうまく作れなかった(T-T)
やっぱりどこか慌てて作ってるのが駄目なのね~。
パンに反映されてる気がするわ^^;

上の写真は焼き立てを撮ったものなんだけど、冷めてくると表面がしわしわになってしまったの。
またまたこねたりなくて、表面がぴーんと張ってなかったからなのかな~。



割ってみたらこんな感じ。
なんかいっぱい隙間できてるし--;

アーモンドがなかったので胡桃を入れたんだけど、これも香ばしくて美味しかった♪
コーヒー飲めないくせに、コーヒー味のパン大好きだから、嬉しい味~!
メープルシロップ使ってるから、あんまり甘くなくて、香りがいいの^^

ただちょっと酸味が気になる・・・。
入れたインスタントコーヒーの味がまずかったのか、イースト臭が強かったのか?
やはりまだまだ修行が必要のようです^^;
ごめんねママン、また頑張ります~!

今日も無事お弁当作れました~♪(笑)
昨日よりは少し余裕もって終われたかな^^;
お弁当作りでへろへろになってる私って・・・どうなの?
夫が明日から二連休なので、とりあえずお弁当もお休み♪
ちょっと休憩して、また月曜日から頑張りま~す!^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても(笑) (つばめ)
2008-11-08 00:01:38
マミーレシピだ( ̄ー ̄)いや~二人とももう以心伝心だね~★
メープルカフェパンか!メープルはあの甘い香りがたまんないよね!
これにコーヒーで大人チックかな~
まゆっちさん、こうやってチャレンジしてこそ成功の喜びは大きいよ!
次こそ満足の行くものを作れるといーね!

まゆっちさん、メモはめちゃしてそうだね!
そりゃスケジュール帳選びにも余念がないんだろな(笑)
返信する
そうなんだ (ぽっち)
2008-11-08 00:21:38
パン作りって難しいんだ。私は、まだ一度も
作ったことないんだ。最近、やっとお菓子作りに目覚めてといっても頻繁には作れないけど、たまに作ってるよ。まゆっちさんのレシピ参考にさせてもらってます
いつか、パン作りもやりたいと思ってるんだ。
色々教えてね
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-08 08:41:24
まゆっちぃ~~、おはよう~♪
うきゃぁ~ん♥
もっさりうれしすぎぃー!!
あぁもぅ・・どうしましょう~~
オロオロ~~
すっごいうれしぃ!!

あ、そうそうこれね、焼きたて以外はやっぱいしわは多少でるよ~
だからそこらへんは失敗ではないのよね。
横らへんのしわしわのことよね??
隙間ね・・・
たぶん、成型前のガス抜きが足りないのかも??
フランスパンは気泡があったほうがいいから、軽くガス抜きするんだけど、他のパンはしっかりとガス抜きするのがいいよ~^^v
イーストね・・・
もし気になるようだったら少し分量減らすのもいいかと。小さじ1くらいで様子みてみるのも。
ただふくらみが若干減るけどきにそこらへんを気にしなければ^^
あ、酸味なのか・・・ん~コーヒーにあったのかな・・・^^
色々とチャレンジしてくれてうれしいぃよ~~!
ほんとありがとうね!!
明日紹介させてね~!!

>ソフトフランスは、フランスパンの工程じゃなくていつものパンと一緒の工程にしてるんだ~。
少し発酵、ベンチタイムを長めにしてあげてね~^^いつもありがとう♥ちゅっちゅ~
返信する
つばめくんへ (まゆっち)
2008-11-08 13:09:44
最近ママンのレシピでばかり作ってるよ^^;
このパンも美味しかった~♪
メープルがもう残りわずかだから、買ってこなきゃ☆
コーヒーがちょっぴりほろ苦くていいんだよね^^
ホント、頑張って色々チャレンジして、美味しいパンが作れるようになりたいな♪

メモはめちゃしてそうって・・・ばれてる?(笑)
バッグには必ずメモ帳が入ってるから^^
文房具類とか大好きなのよね~♪
見てるだけでも楽しい☆
返信する
ぽっちちゃんへ (まゆっち)
2008-11-08 13:11:45
最近お菓子作ってるんだ?!
いいな~♪自分で作るのって楽しいよね^^
パン作りもやりたいって、なんか嬉しいな!
ぽっちちゃんが無事引越したら、一緒にパン作りするっていうのも楽しそう☆

返信する
ちょりママンへ (まゆっち)
2008-11-08 13:16:37
ママン、こんにちは☆

沢山のアドバイスありがとう♪
もう痒いところに手が届くって感じで(どんな感じ?^^;)すごく嬉しいよ~!
しわはね、表面なの^^;
だからやっぱり失敗だと思うのよ~。
隙間は、確かにガス抜きちゃんとしなかったかも。
今度は気をつけてみる~!
イースト臭は結構気になることがあるから、ちょっと減らす事も検討してみるね。
そのうちパネトーネマザーとか、自家製酵母にも挑戦したいな^^
酸味はやっぱりコーヒーなのかも。
今度は違うコーヒー使ってみようかな^^
こちらこそ、いつもありがとね♪
ソフトフランスも、絶対挑戦してみるからね☆
返信する
Unknown (なーさん)
2008-11-10 15:20:01
まゆっちちゃん、こんにちは。
いい色のパン♪
メープルのいい香りがしてきそう(^皿^)

私もコーヒーも好きなんだけどね、
紅茶も好き~で、ルピシアのイベントに
行ってきたよぉ(・∀・)
まゆっちちゃん、好きだったよね?
この冬は、ミルク出しの紅茶&チャイに
ハマりそう★
ルピシアの福袋って、買ったことある?
来年、買ってみようかな??
返信する
なーさんへ (まゆっち)
2008-11-10 21:31:53
なーさん、こんばんわ☆
ルピシアのイベント、行ったんですか?!
いいな~!羨ましい~!
私も行きたかったけど、さすがに遠すぎて(T-T)
ルピシアの福袋は、今年の正月と夏に買いましたよ♪
半額くらいで手に入るので、とってもオススメです~!
私も正月絶対買います☆
返信する