桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

おせちの話とルピシア2009福袋

2009-01-07 22:51:38 | おいしいもの

今回の夫の正月休みは、12月30日~1月5日まででした。
正月休みは、やはり何かと忙しくしていましたね~。

今回の年越しは、札幌にある私の実家で過ごしました。
前回は夫の実家だったし、毎年交互に行けたらな~と思っているのですが。
今のところ、自宅で夫と二人で年越しするという選択肢はないので、おせちは特に作らなくてもいいような気がするのですが^^;
でも作らないと覚えないので、毎年自分達が食べる分、少しだけ作るようにしています。

今回作ったおせちは、黒豆・昆布巻き・栗きんとんの3品。

黒豆は大失敗!
強火にしたまま目を離してしまったせいで、鍋から煮汁がふいてしまったのです(T-T)
豆は硬いし、味も甘みが強くて・・・。
夫は異常なほど硬い豆が好みなので、まぁ硬い分にはいいのですが。
「もう少し硬くていいよ」なんて言ってたし(--;
いや、失敗したんですけど・・・。

昆布巻きは、かなり大量に作ってしまいました。
去年より軟らかく煮えたのはよかったのですが、なんせ中に何も入れず、昆布だけで巻いたので、やはりどこか味気ない感じになってしまいました^^;
身欠きにしん、買わなかったんですよね~。
昨年は鶏胸肉を巻いてみたけど、ちょっと硬くなっちゃったし。
それにしても、毎日少しずつ食べているのですが、なかなか無くなりません(笑)

栗きんとんは、独身時代から私の担当で、毎年欠かさず作っています。
別に特別大好きって訳ではないのですが、市販の甘すぎる栗きんとんが許せなくて!(笑)
自分で作ると、甘さが調整できるからいいんですよね~♪
という訳で、今年もせっせと作りました!^^
作る事を前もって話しておいたので、私の実家と夫の実家にもおすそわけしました。
とりあえず「おいしい」と言ってもらえたので、よかったかな~♪

さて、ここで正月休みの話はいったん終わりにして(笑)
今日の本題、福袋の話を!^^;

皆さんは、今年福袋を買いましたか?
私は小さい頃から福袋を買う習慣がなかったんですよね~。
夫の家族は毎年購入して、福袋を楽しんでいたようです^^

そんな私も、去年から毎年買うと決めた福袋があります!
私の大好きなお茶屋さん、ルピシアの福袋です♪

ここからはちょっとマニアックな内容になるので、興味のない方はスルーして下さいね^^;

松・竹・梅と3種類あるのですが、今年も一番安い梅を購入(笑)
梅は6種類に分類された箱から2箱を選択できるのです^^
私は去年同様、紅茶フレーバードと緑茶&烏龍茶フレーバードを選択!


これが紙袋に入っていました。
去年は布袋だったんですけどね~。
エコバックとして使えて、重宝していたのですが。
ちょっぴり残念^^;

そして、これが紅茶フレーバードの中身!


この中で飲んだ事があるのはテ・オ・ショコラとサクランボ。
どちらも好きなので満足♪
そして、すご~く気になっていた津軽が入っていた!
飲むの楽しみだわ~!!

緑茶&烏龍茶のフレーバードはこちら。


こちらの方が嬉しい内容♪
大好きなメロン烏龍が入っていて、感激~!!
ラムネとはちみつ和梨もすごく気になっていたお茶なので、嬉しい♪
早速はちみつ和梨を飲んでみたけど、ホットより水出しアイスティーの方が好み^^
あっという間に消費してしまいそうです^^;

そして、おまけの茶パッチ。


お茶の袋を閉じておくためのものですが、これホントに重宝するんだよね~♪
今回はトランプと茶パッチどちらか選べますって言われたんだけど、迷わず茶パッチを選択!
先月トランプをもらったばかりだったのもあるけどね^^;

今年は去年よりちょっと少ない印象だけど、それでも購入価格(3000円)の倍以上の内容なので、お買い得なのよね~♪
これで今年もたっぷりお茶を楽しめそうです^^
ルピシアは夏にも福袋を出してくれるので、夏までにがぶがぶ飲んじゃうぞ~♪(笑)

さてさて、今年は珍しく、もう一つ福袋を購入。
ホーマックというホームセンターの福袋です。
(北海道の企業なので、わからない方もいると思いますが^^;)

夫がチラシを見てすんごく気になったようで。
整理券が配られるので、けっこう人気のある福袋なのかもしれませんね~。
並ぶのが嫌いな夫が、わざわざ整理券もらいに並びましたから(笑)

写真を撮らなかったので、簡単に紹介させていただきますと、

・卓上IH調理器
・IH対応鍋&フライパンセット
・たこ焼き器
・小型のフードプロセッサー(野菜のみじん切り用)
・真空おひつ
・台所用ふきん8枚
・キッチンマット
・スティッチのひざ掛けサイズの毛布
・ミッキーマウスの皮製クッション

これで1万円だから、けっこういい内容でしたね~。
夫は「こういう、中身の予想できない福袋、久しぶりに買ったわ~」と満足そうでした(笑)
私は「無駄なもの入ってたらもったいないじゃないの」と思ってしまうタイプなので^^;
(だから福袋はめったに買わないんですよね)

鍋はちょうど買おうと思っていたところだったので、グットタイミングでした♪
(ちょっと大きすぎますが・・・・^^;)

夫はおひつに興味津々(笑)
プラスチックの入れ物に専用のポンプが付いていて、それを使って中を真空に出来るようなのです。
ご飯がどのくらい美味しく保てるのか、今度試してみます☆

たこ焼き器はプレートが外せるタイプの、ちょっぴりイイ奴でした(笑)
でもうちには既に安物のたこ焼き器がある為、姪っ子のおやつにでもしてもらおうと、義妹に引き取ってもらいました^^
ひざ掛けと、クッションと共に(笑)

卓上IH調理器も、買うと結構しますよね~。
IH対応の土鍋があれば、これで鍋するのもいいんだけどな^^
ちょっと置き場所に困ってますが(笑)、せっかくなのでうまく活用していきたいと思っています♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとちょっとーーー!!! (つばめ)
2009-01-07 23:44:49
まゆっちさんお久しぶりすぎーーー!!!

そしてメリークリスマス&よいお年を&あけましておめでとう!!
全部まとめて( ´ ▽ ` )ノ

PCの調子が悪かったんだね~

もうめっちゃ心配してたんだよ~

・痩せる そして・健康第一に
まゆっちさんなら必ず出来るよ★

そしてやっぱり福袋だね~
ルピシアにもあったとは(^A^)

ホーマック??ハイ初耳です。。。
でもホームセンターって色々あってわくわくしちゃうよね(笑)

話が尽きないのでこれくらいに。
今年もマイペースで無理しない程度にね!
よろしく~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-01-08 05:50:01
まゆっち~、おっは~
あけましておめっとうさ~ん♪
今年もよろしくね^^

覚えてますとも。大好きなまゆっち忘れるはずがありませーん!ニヤリ♥

すごいね~福袋。
私、小心者だから(え?って言った?笑)福袋って買えないのよね~
何が入ってるかみれなくってさ~
それが福袋の楽しみなんだけど。笑
でもいいね~ドキドキ感があるわ!!
ホームセンターのも内容がすごいよくてビックリ!

今年も一年さらにぐ~っと仲良くしてくださ~い(´▽`*)

返信する
つばめくんへ (まゆっち)
2009-01-08 14:11:53
全部まとめて言ってくれてありがと(笑)
何度も心配かけてごめんね~!
今後ともマイペースにいきますので、お付き合い宜しくです♪

今年は福袋たっぷり楽しんだよ^^
ホーマックはHPを見ると、北海道・東北・関東までの店舗展開のようですね^^;
ホームセンターの福袋って初めて買ったけど、なかなか面白かったよ♪

返信する
ちょりママンへ (まゆっち)
2009-01-08 14:17:05
覚えてくれててよかった~!(笑)
今年もたっぷりお世話になっちゃうと思うので、よろしくお願いしま~す♪^^

え?小心者?(笑)
でも私も中身が知りたいので福袋って買わないんだよね^^;
夫がいなければ買ってないわ~!
ルピシアははずさないし、この方がお買い得なので買ってるけど♪
ホーマックの福袋はなかなか良かったよ^^
でも夫が買ったのに、私が活用するものばかりなんだけど・・・^^;
まぁ買うだけで満足してたみたいだけどね。
夫は工具系が入っていることを期待していたみたい。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2009-01-08 15:49:10
まゆっちさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

私も毎年主人の実家ですごしているので
この家で年越ししたことないんです^^;
おせちも両家で食べるので自分で作ったことないし。

ルピシア私も買いました!
ただ3千円のは売切れだったので、紅茶の竹を
買ったんですがたくさんでしたね~。
自分では買わないような高い紅茶も入ってたし。
やっぱり福袋はいいですね♪

あと去年遊びにおじゃましようと思ったんですがブログ名を忘れてしまって(ごめんなさい)おじゃまできなかったんです。
なので、よかったらリンクいれさせてもらってもいいですか?
あとお返事を書くことにしたので
ついでのときにでも見てくださいね。
返信する
Unknown (なーさん)
2009-01-08 16:09:50
まゆっちちゃん、遅くなっちゃったけど、
今年もよろしくね~★

結婚してからお正月は毎年、どちらかの実家で過ごすので、おせちも作ったことないなぁ。
ひたすら食べるばっかり(笑)

ルピシアの福袋、買ったんだね~
グランマルシェ行ってから、福袋出たら
買おうかなぁと思ってたのに、
実家暮らしで買えず…(゜-Å)
ほぉ~、中身こういう感じなんだね。
お得感が嬉しいね♪
返信する
Unknown (うーら)
2009-01-08 20:06:07
まゆっちおひさ~☆
今年もよろしく~♪
わたしも今年こそ元の体重にもどしたいー!
ブログはじめてからどんどん太ってこまる(笑)

ルピシアといえばまゆっち♪
お店の前通るたびに思い出すよ~☆

>クラッカーありがとー!!
気に入ってもらえてよかった~。
薄くしなくても全然平気よ^m^
わたしも自分用なんて全然きにしない~(笑)
お友達にも気に入ってもらえてうれしいな!
いつもありがと~~~☆
返信する
ゆっこさんへ (まゆっち)
2009-01-09 22:16:45
すっかりご無沙汰してしまいましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

やっぱり年越しは実家で過ごしますよね~^^
私もおせちは作らなくてもいいかな~と思うんですが、結局ちょっとだけ作ってしまいます^^;
でも年に一回作るくらいじゃ、なかなか上達しませんね~。

ゆっこさんもルピシアの福袋買ったんですね♪
竹だと結構高いお茶も入っていたんでしょうね~!
福袋がきっかけでお気に入りのお茶が増えたりするから、福袋ってやめられないんですよね^^

リンク嬉しいです~!
私なんて勝手にリンクさせて頂いてました・・・ごめんなさい(--;
今後ともよろしくお願いします!
返信する
なーさんへ (まゆっち)
2009-01-09 22:23:12
なーさん、すっかりご無沙汰してました!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

お正月ってやっぱり実家で過ごしますよね^^
私もこれからも実家で過ごすと思うのですが、なんとなく練習がてら作っています^^;
黒豆は好きだから、正月以外にも作るようにしようかな♪

なーさんはルピシアの福袋買わなかったのですね^^
でもグランマルシェに行かれたのがすごく羨ましいです~!!
毎日お茶の時間を楽しみに過ごしているので、福袋でお得にお茶をゲットできると、大変助かるのです^^
福袋はネット通販でも買えますよ!
夏にも福袋が出るから、機会があったら是非♪
返信する
うーらさんへ (まゆっち)
2009-01-09 22:29:10
うーらさん、ご無沙汰してました~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

私も結婚してから太る一方なんです^^;
素敵なレシパーさんに沢山出会えたから、作り過ぎちゃうんですよね♪
な~んて、自分に甘いから食べ過ぎちゃうだけなんですけど(笑)
っていうか、運動しなさすぎなのです・・・(T-T)

ルピシアを見かける度に思い出してもらえるなんて、なんだか嬉しいです^^
今年も毎日たっぷりお茶を楽しむ予定です~♪

クラッカー、とっても美味しかったですよ~♪
でも薄くないから、全然ぱりっとしなかったんです^^;
そんなのを友達に食べさせちゃう私って・・・(--;
でも気に入ってもらえたからいいか☆
もっと上手に作れるように、何度もリピしますね~♪
返信する