PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2014-05-06 21:17:38 | 社会

(写真:守ろう憲法 かがやけ9条集会での橋本治さんとご自身の作品@日比谷公園)
5/6「今だけ カネだけ 自分だけ」
昨日IWJで配信(本当は再配信ですが)があった岩上安身氏と植草一秀氏との対談の中で
植草氏が
「今世の中を動かしている人たちの頭の中は「今だけ、カネだけ、自分だけ」なんだなあとしみじみ思います」
と語っていました。
この発言について異論を唱える人はまず、いないと思っています。
右を見ても左を見ても、
「先ずは自分の事」が
一番で、
その次は家族や職場の事
それ以上は全くと言って良い程の
「無関心」
だと思っています。
その事を象徴するような出来事が
原発再稼働であり、
集団的自衛権の行使、更には「憲法改正」ではないでしょうか?
かつて
原発事故が発生した直後に
「俺達には原発事故は関係無いや」と言った近隣の人々がいましたが、
(それを放射性物質の影響と見なすかどうかは各自の意見ですが)
私のアパートの周囲のタンポポはかつて私が知っていた以上に高く咲き誇り、
葉も横に広がるのではなく、
縦方向に伸びています。
或る地点でのすすきも異常な程大きくなり、
その周囲のアザミも異常な程伸びています。
そのような
異常とも思える状況に対して
「関係無い」と言う言葉が通用すると思うでしょうか?
私にははなはだ疑問が残ります。
そうなると(もちろん私も時々そう思う時がありますが)
「今だけ、カネだけ、自分だけ」と言う我が儘が首をもたげて来てなりません。
日本には
「相互扶助」と言う概念がありますが
この概念が小泉構造改革の頃から消え去り、
「自己責任」と言う概念が闊歩(かっぽ)する事になってしまった事は、
とても嘆かわしいと思っています。
人間ですから「自分が可愛い」のは当然ですが、
この概念が闊歩する事によって
日本ブランドの一つが失われないかと
心配になるのは私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿