PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-09-12 00:18:01 | 社会

9/12「涙雨」
今日(正確には昨日)経産省テントが満2周年を迎えた。
午前中に規制庁の抗議集会を取材するつもりだったが
バスが混雑し間に合わなかった。
しかし、
テントでの取材をするためテントに向ったお陰でテントのメンバーと親しくなり、
中でのお手伝いをさせて頂ける事になった。
テントの方々はとても親しみ易い方ばかりであるが
やはり、心中は原発に対する怒りが燃え上がっている方々ばかりだ。
中でも
、亀谷さんはフタバ村から避難されている方で今やテントの主人公である。
きょうは福井からの反原発の女性が登壇したが,
亀谷さんは女性に現地での生き方の相談をされていた亀谷さんは
避難者であるのに主体的に生きていらっしゃるので
、むしろ、今や私達の相談相手でもある。
しかし、
本当は故郷に帰りたいのであろう。
そんな事を想像すると私の心の中に
一粒の「涙雨」が降って来た。
悲しい現実を思うと涙雨だけではやりきれない。
と思うのは私だけであろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿