穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

どんぐりの花

2010年05月31日 | 植物
マテバシイの花です。
よく見かける木だけど、こんな花が咲くんだね~。
秋にはちょっと細長いどんぐりがたくさん見られるんですよ。

ちょっと調べていたら、これ、食べられるどんぐりだって…。
一般にドングリの多くはタンニンが多いため渋く、そのままでは食べられない。
でも、マテバシイのドングリは、タンニンを含まないため、そのままで食べられる。
古くから救荒食として各地に植栽されたと…。

救荒食(きゅうこうしょく)…聞き慣れないなぁ~。
さらに調べてみたら、飢饉や凶作の際、作物が取れない時に非常食として、普段は常食しない食材を利用したり、手間を掛けて調理したりして餓えを凌ぐ食べ物…とのこと。

ついでに、「どんぐり」って?
ブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの果実(正確には種子ではない)の総称。

普段何気なく目にしている植物も、少し調べてみるとおもしろいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2010-06-01 20:58:46
これが 花なんですね!!
いよいよ ピンチの時に 食用になるんですねでもそんな 機会が永遠に 来ませんように・・・ 
返信する
ピンチの時の知恵 (Sakiko)
2010-06-01 22:09:42
この木のみならず、身近にある植物で食べられるものってたくさんあります。
普段から少し気にして知ってたら、サバイバル生活出来そうですよね。
中には猛毒の植物もありますので、まずは口にする前に調べる事をお忘れなく…。
返信する

コメントを投稿