穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

カラタチの花

2011年04月12日 | 植物
カラタチの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ♪
カラタチのとげはいたいよ 青い青い針のとげだよ♪
童謡唱歌にある、「からたちの花」の一節。
見たまんまを歌詞に織り込んでいて、この歌でカラタチがどんな感じの植物かわかるよね。

昨日、見かけたのがこのカラタチ。
トゲトゲの木とは裏腹に、白い可憐な花が印象的でした。
花がないときは人を人を寄せ付けないけれど、花を見てるといとおしさも感じられるのかも。

名古屋城のお堀の生け垣には、確かこのカラタチが植えられていたような…。
このトゲは人を寄せ付けないように、防犯の意味合いもあるのかもね。

童謡唱歌「からたちの花」の歌詞

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラタチの花の写真使用について (福島直也)
2017-11-06 13:54:15
はじめまして、三和書籍という出版社に勤めております福島と申します。ただいま「花の歌」の本を編集しておりまして、ここに掲載されたお写真を是非、「からたちの花」の歌の挿絵として使用させていただきたく、コメントいたしました。詳細をご説明させていただきたく、お手数ですが、hensyu@sanwa-co.comまでご連絡くださいましたら幸甚と存じます。
返信する
気付かずに (Sakiko)
2018-04-06 21:44:42
福島さんはじめまして。
随分前にコメントして頂いたのに気づかず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿