穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

八事山 興正寺

2013年04月30日 | 日記
4月28日に叔母の1周忌に行ってきました。
月日はいろんな事に関係なく過ぎていくんですよね。
もう1年かぁ…。
親類が集まって故人を偲ぶ…。
心に開いた穴は大小違っても、まだ癒えないのが現実でしょうね。
お骨を胸に抱いてみて、その軽さに、なんだか無常さを実感した気がしました。

写真は、高野山真言宗・別格本山 八事山興正寺。
この五重塔に見守られながら、叔母は眠ることになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (ぼんやりっこ)
2013-04-30 22:06:50
 1周忌に納骨もされたのでしょうか?
 そうやって、一つ一つ、何かを重ねながら、日々を過ごしていくのでしょうね。

 今年の8月は、祖母の7回忌にあたります。なんだか、バタバタと慌ただしく過ぎていく気がします。7回忌ともなると、もう、親族で集まることもしません。ごく、内輪だけで行います。これは、家だけかもしれませんけどね。
 祖母の実家は、新潟で、しかも、すでに、代替わりをしているので、わざわざ来ていただくのも・・・。でも、そういうみなさんで集まって、故人の話をする機会も無くなっていくのも、寂しいです。そんなことを言っているのは、私だけかもしれません。いつまでも、過去ばかり見ていないで、前を向きなさいと言われることもあります。
 なかなか、むずかしいですね。
返信する
納骨 (Sakiko)
2013-05-01 08:45:20
1周忌に納骨もしてきました。
はやいですね~もう1年。
何してたんだろう~って思うくらい…。

ぼんやりっこさんは、8月に7回忌ですかぁ。
3年、7年…供養は続きますよね。

祖母が生きている間に、祖父は50回忌まで済ませました。
それが、祖母の守ってきたものだから…。
法事を続けるにもいろいろ苦労がありますよね。
歳を経ていくことに、周りの状況や気持ちも変化し親戚も集まりにくくなりますしね。
本当に忘れずに、思ってくれる人だけあつまれば、それで故人は幸せだと私は思います。
規模じゃないもん。

年末にはまた、祖母の1周忌…。
まだまだ、心の穴は少しも埋まりそうにないです。
時々、思い出しては家族と話しをして、穴を埋めようと思ってます。
返信する

コメントを投稿