穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり秋ですね (アサノ)
2014-10-29 13:16:45
この写真、とても乾いた秋のうら悲しさを感じます。
惹かれますね。

何度も言いますが、こちらは常夏なので、
肌寒い までです。
ましてや寒い→暖かいはタイ人には分からない感覚です。

紅葉も随分色づいてきたんでしょうか。

最近、日本の神話を読みかじっています。
古事記の説明本ですけど。
るろうにん剣心 のような感じで古事記を基にしたゲームやアニメが増えないと、
子供が日本について何も考えなくなるような気がします。

意外と外国人(日本オタク)の方が良く知っているんです。

妖怪人間ベムファンのタイ人生徒がいます。
でもアニメじゃないんです。
最近のフィルム作品みたい。
こちらの日本人でもアニメ版を知らない人がいました。

妖怪人間ベムで世代を感じるとは思いませんでした。

タイ人から、幽霊ーお化けー妖怪の違いをよくきかれます。

タイもハローウィーン、日本みたいにチャラチャラ商戦中ですよ。

こちらで「おかざえもんの味噌煮込み」
カップめんをおもわず買ってしまいました。
輸入品なので400円ぐらいしました。
散財でしょうか。
返信する
冷えます (Sakiko)
2014-10-30 07:49:41
昨日と今日は一段と冷えた朝になりました。
最低気温が10度を下回る感じで、秋から冬へいっきに季節が移り変わっていくようです。
おかげで、風邪気味です(×_×)

本、今度は神話ですか…いろいろ読んでますね。
歴史や古典の作品は図書館で借りては見るもののなかなか読破できないです(^_^;)
注釈を追いながら読みすすめないといけないことが多いでしょ、だからいつも貸出時間の時間切れ…。
子供なら「るろうに剣士」のようなアニメ(映画)ならとっかかり易いでしょうね。
大人は、歴史解説の番組がいろいろあるからそれで知り事が多いような気がします。
「歴史ヒストリア」とか「タイムトラベラー」とかいろいろあるよ。

それから、「妖怪人間ベム」懐かしいですね。
やっぱり私たちの年代だとアニメ。
でもごく最近、実写でドラマやってましたから、それを見たんですね。
アニメの方がおもしろいと思うけど、時代の流れやね~。
ちなみに今は「地獄先生ぬ~べ~」、少し過去には「怪物くん」も実写ありました。
なんでも、実写化すればいいと思ってる感じがして、ちょっとあまのじゃくの私は見ないけどね。
それから、幽霊ーお化けー妖怪の違いは難しいな~ちょっとしたニュアンスの違いだけで、みんな未知なる不思議なモノにかわりないものね。

おかざえもんの味噌煮込み400円か~。1つだよね?
スーパーで時々見かけるけど、買う気がないので値段見てなかった(^_^;)
でも、きもかわだけどなんかほっとする感じだよね。
一時はおかざえもん、忙しさにダウンして、兄キャラが出てきたけど、すっかりて定着したね。
お返事とりとめなく、書いちゃった(m_m)

ハロウインも終わり今度は、お歳暮にクリスマス商戦そして、今年も終わっていくな~。
こういう事考えると、しみじみと寒さが身に応えるワン!
さあ、今日も元気出していきましょう!!
アサノさんも、身体気をつけてね(^^)
返信する
今日も暑くなりそう (アサノ)
2014-10-30 09:59:56
こちらも乾季に入りつつあります。

岡崎の地名、意外にも
全国の進学校間では
知られているんですね。
「岡崎高校に負けるな」みたいな感じで。


今日、日本からテレビ局が取材に来ます。
外の撮影が多いので、暑い中、疲れるでしょう。

お体大事にしてくださいませ。
返信する
取材 (Sakiko)
2014-10-30 21:12:04
取材無事終わりましたか~。
午後からパンジーやチューリップの球根を買ってきました。
明日はそれらを植えねば(^_^;)
今日は風邪薬を飲んで、ホットレモン飲んで寝ます。
ありがと。
返信する
お大事に (アサノ)
2014-10-31 09:32:17
クローブを刻んだレモネードは発汗作用があり、
体をより温めてくれます。
お試しくださいませ。

春の花は今から支度するんですね。 
やはり四季があるっていいいですね。
返信する

コメントを投稿