穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

ゆず茶作ってみる

2012年12月24日 | 手作り
12月21日は冬至で、ゆず風呂に浸かったって方も多いよね。
我が家もゆずを買ってきてお風呂に浮かべたんだけど、少し残ったのでどうしようかと…。
そうだ、先日雑誌で見たゆず茶を作ってみよう。

作り方は簡単。
用意するのは、ゆず4~6個(500g)と氷砂糖500g。
ゆずはきれいに洗って水気を拭き取り、皮をむき、1つずつ房を分けて白い筋を丁寧に取る。
皮は短冊切りに、実は切って種を取り出しておく。
あとは、消毒した瓶に氷砂糖とゆずとを交互に入れていけば終わり。
ゆずは実ばっかりとか皮ばっかりにならないようにまんべんなく入れていく。
あとは、冷蔵庫で1週間寝かせて、氷砂糖が溶けたら出来上がり。

今回は400gしかゆずがなかったので、氷砂糖も400g。
さあ、うまく出来るでしょうか。
出来上がったら、またお知らせしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんやりっこ)
2012-12-25 23:17:30
 家も、ゆず風呂でした。たっぱり、少し、余りました。
 柚子茶、私でも、できるかな? ビタミンCたっぷりかしら? 
 試してみますね。結果は・・・お楽しみ
返信する
ゆずの実は? (みかづきん)
2012-12-26 08:25:27
今日作ってみます! Sakikoさんのレシピをみながら・・・ゆずの実は袋を取ったほうがいいですか? 300gくらいですが、楽しみです♪
返信する
作りました (みかづきん)
2012-12-26 17:53:37
やってみて分かりました。袋は取れませんね。切って種を取り、もうくずれてしまって・・・。
きれいな出来ではないですが、楽しみです。とても寒くなって、いいタイミングで教えてくださいました。ありがとう!
返信する
ゆず茶順調 (Sakiko)
2012-12-27 16:03:06
>ぼんやりっこさん
ゆずって意外に余るんですよね。
前回までは冷凍しておいて、思い出しては料理に少し入れてみたり、お風呂に浮かべたりしてました。
でも、今回はゆず茶作ってみたんです。
今のところは順調で、氷砂糖しっかり溶けました。
1週間経ったところで試してみますね。

>みかづきんさん
お返事遅れました。
早速、作られたんですね。
ゆずの袋はとるのは無理ですよね。
果肉は柔らかいし、種がい~~っぱい入ってるから。
筋だけ取ってぶつ切りにして入れちゃいましたよ。
はじめはかさばっていた実や皮も氷砂糖が溶けるのといっしょに、しゅんと小さくなって2瓶も使う必要なかったことに気づきました。
出来上がったら、フリーザーパックに入れて冷凍すればより長持ちするみたいです。
私もはじめてなので、味はどうなるのかわかりませんが、おいしくなることを願って毎日瓶の中身を眺めてますよ(^^)
返信する

コメントを投稿