穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物になりたい (アサノ)
2015-02-18 12:53:34
と思うことが時々あります。
耐えながらも実るからです。
麦みたいに踏まれたほうがいいのもありますが。

しかも、他人へ嫌な気持ちを与えませんし。
食虫植物ですら、嫌になりませんよね??

この前、通行中、車(道を間違えた)と出会い頭で
ちょっと止まらされました。
「もーなにしてんのよ」と思いながら待っていて
ふと見上げた時、赤いプルメリアの花が咲いていました。
偶然きれいな花が見られたので、足止めされて苛ついていた気持ちがパッチッと嬉しさに切替わりました。
苛つく気持ちが最初からなければ、尚良いのですがね。
感情で行動しないのが大人と分かっていても、ちょうど昨日、夕食時(一人)レストランで隣の席の人(中国人旅行者)が騒いでる自分たちの子供は見ず、ケータイに熱中していたので、日本語で(声は抑えて)「ケータイばっか見てんじゃないわよ」と睨んでしまいました。
全然、大人じゃないわね、わたし。

土筆ちゃんたち、和ませてくれていますね。
返信する
いろいろあるね (Sakiko)
2015-02-19 08:35:48
生きているといろいろあるよね。
誰もがストレスを多かれ少なかれかかえて生きてるから、悪気があってもなくても、こちらが不快を感じることには私もよく出くわします。
その感じる度合も、自分の心の状態で変わりますよね。
人は感情があり、欲があるし…。
植物はただただシンプルに、子孫を残すためだけに生きてるけなげなものだから、環境が悪くなって枯れてしまう事になっても、何もこちらには求めない、怒らない。
そして最後には土に帰る。
そんなけなげな姿に人は癒やされるのかもですね。
人混みは苦手であまり行かなくなったのもあるけど、花や鳥や動物たちを観察するようになってから、私は少し穏やかな気分の日が増えた気がしますよ。
返信する

コメントを投稿