津山の酒屋日記

お店の事、お酒の事、日々の事などを書き込んでいこうと思います。

酒林

2010-05-19 16:13:25 | Weblog
バイク乗りの造園屋さんから、【酒林】を頂きました。

これが結構な大きさでずっしり重たい。

早速店内に吊るしました。

季節外れではありますが、杉の香りが店内に漂い

森林浴をしているかの様でした。

有り難う御座います。



酒林とは・・・


秋、米の収穫が終わると酒造りが始まり、年末になるとその年の新酒が出来上がります。
 そして、酒蔵の軒先には杉の葉を束ねて丸く刈上げた「酒林」が吊るされます。青々としたそれは「今年も新酒が出来ました」という酒蔵から近所の人々へのお知らせでした。
 杉の葉が枯れ、茶色く色づいていく様は、新酒のフレッシュな味わいがこなれ、熟成された芳醇な味わいへの変化の過程をイメージさせます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿