津山の酒屋日記

お店の事、お酒の事、日々の事などを書き込んでいこうと思います。

幼虫

2008-05-31 19:51:58 | Weblog
我が家の玄関には、カブトムシの幼虫がいます。

去年の夏飼っていたカブトムシが卵を産んで幼虫に

育っています。時々霧吹きで水をやったり、くぬぎを

入れたりしていましたが、ここ三ヵ月ぐらいほったらかしでした。

朝、新聞を取りに行くと土の上に幼虫が出てきています。

何日か続けて見たので世話をしていないことに気がつきました。

早速ふたを開けてみると、フン、ふん、糞だらけでした。

スコップで取り除き、くぬぎを入れてやり霧吹きがなかったので

ホースで少し水をやりました。たぶんこれで大丈夫。

もう少ししたら、蛹になると思います。

たしか、去年もほとんど世話をしなくても夏前には蛹になり

少しするとカブトムシが出てきた様に思います。

それを見て一番喜び感動したのは、子供達より私自身でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿