悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

四国善通寺参り

2015-04-20 09:50:55 | 日記

              善通寺 南大門

            金堂善通寺の本堂

              御影堂

 

御陰堂の地下、戒壇めぐりは暗闇のなかを波阿弥陀仏を唱えながら壁づたいに、進んで

行く回廊です。暗闇の中で自己を見つめ直しお大師様と結縁出来る、道場です。

 

 こんにちは   悦子の部屋へようこそ

昨日は四国善通寺へお大師参りに行って来ました。

私はこんな近くにいながら、始めての善通寺でした。朝は雨が降っていたのに、現地に

着いたら雨は、すっかり上がりお日様が見えてきました。みなさん傘をささなくて良い

ので大喜びしましたよ!平素の行いが良いのだと、自己PRを盛んにしている人も

いた。楽しいお大師参りが出来ました。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2015-04-20 12:53:03
善通寺では、雨が上がった・・・との事
何かお大師様のご利益があったみたいですね。
善通寺は
私は、四国八十八ヵ所巡りの時にお参りしました。
お陰堂の地下戒壇巡りは、しなかったですね。
善通寺にもあったのですね。
地下の戒壇巡りは、真っ暗な中を壁を伝って行きますよね。
私は、高野山か善光寺でやった記憶があります。
四国では、八十八ヵ所巡りだけで時間が取れず
お参りだけで、廻った様に思います。
それにしても
良い思い出作りが出来ましたね。

また、八十八ヵ所巡りもしたいな    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2015-04-20 15:17:01
雨あがってのお参りよかったですね。
私は2度参加しましたが善通寺参拝の後は金毘羅参りが
セットなんですが階段が上がれなくて途中で引き返した
覚えがあります。
体力のないのに情けなかったです。

戒壇めぐり何だか怖かったです。
壁から手を離せませんでした。
返信する
Unknown (悦子)
2015-04-20 20:02:27
やなぎんさん
ありがとうございます。
やなぎんさんは八十八カ所巡りをされたのですね。
私も実現させたいです。

トントンちゃん
ありがとうございます。
金比羅さんは石段がたくさんあるので、きついですよね!雨が上がって、最高でしたよ。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2015-04-20 20:58:56
善通寺・・いつか行ってみたいお寺です。
町内会の親睦旅行で善通寺詣りとは~とても羨ましいです。
我が町内会では親睦行事すらありません。
楽と言えば楽ですが、淡白過ぎるのも寂しいかなと私は思います。
去年、役員をした時に色々気づいた事があったので役員会の時に提案してみましたが、却下されちゃいました\(__)
もう諦めです・・淡々と住むことにします(^-^)/
返信する
Unknown (悦子)
2015-04-21 21:10:49
瞳ちゃん
町内会の役員1年間ご苦労様でした。役員会で新しい事を提案しても、なかなか受け入れてもらえないですよね。私もそんな思いをしたことがありました。
返信する

コメントを投稿