コニッキ 2

日頃思う事感じる事をつれづれと...
~すまいづくり、ライフスタイル、~

お伊勢参り 1

2007年08月16日 | コニッキ 2
毎日のように猛暑で、倒れそうな日々ですが
皆さんは 大丈夫ですか?

私はと言うと お盆休みを使って
お伊勢参りに行って来ました。

お盆に、正月、GWと連休はこの数年...5年以上は
旅行らしきものに行ってなかったので
久々に大阪を脱出しました!

伊勢方面は鳥羽に毎年のように行ってた時はありますが
「お伊勢参り」は初めてです。

神だのみってわけではありませんが
こう言う時代だからこそ お伊勢参りも良いかな~と 

言わずと知れた 伊勢神社は「内宮」「外宮」に「別宮」...
と125社の総称ですが、「内宮」「外宮」と「別宮」の
数箇所に行って来ました。


伊勢神宮の参拝は「外宮」である豊受大神宮から
始めるのが正式な順序とされているので、
まずは「外宮」...


難波から近鉄特急で伊勢市駅まで



伊勢駅の駅前は「外宮」に続く道があって
その道沿いには古い食堂と新しいビルが混在して
そのテナントは最近の服のショップなどが...

いきなり、少し興ざめ...



5分ほどで 表参道に着きました。

まず、表参道火除橋(上の写真)を渡りました。
火除橋の下を流れる堀川はもともと防火のために
つくられたものです。

渡ると手水舎があり ここで心身を清めます。

一の鳥居、二の鳥居とくぐり、神楽殿に
すぐ近くに「正宮」があります。





「内宮」の天照大神の食事を司る神の豊受大神がまつられていて
衣食住をはじめ あらゆる産業の守り神とされています。

とりわけ「住」に関係する仕事についてますから
しっかりとお参りしました。 


あれ、長くなってきましたので
続きは次回に!!


斉藤



最新の画像もっと見る

コメントを投稿