コニッキ 2

日頃思う事感じる事をつれづれと...
~すまいづくり、ライフスタイル、~

紅葉!

2006年11月30日 | コニッキ 2
紅葉を見に京都に行ってきました。
とは言うものの観光で行ったのではなく...

教えに行ってる専門学校の授業で課題の敷地を見に行ったのですが
もうそれは色づいていて、久しぶりに紅葉を見ましたって感じです。

毎週、大阪から京都に向かって電車に乗ると
観光客らしき人たちがいっぱいで、朝眠くて座って寝ようと思うのですが、
座ることが...

でも、でもこれを見に行くために人が多いのかと思うと
仕方ないかな~って。

課題の敷地が「叶匠寿庵」のあるところを敷地としてるのですが
敷地に沿って川が流れ、そう隣は「哲学の道」です。

隣は若王子神社で、そこは哲学の道の起点みたいですね。



中に入って見ると、紅葉真っ盛り!

いろいろ云われはあるみたいですが、ここではおいておきます。

境内の中に等身大のえびす様がお祀りしてありました。
おっきい!
思わず、商売繁盛するように 手を合わせました。

解散したあと他の先生と一緒に境内で売ってるお弁当をいただき
帰りに、御神木の梛(なぎ)の葉で作ったお守を買って帰りました。
(種々の悩み事をナギ倒すとされているみたいです。)

すっかり、観光気分...スイマセン。

来年もここの敷地にしよう...


斉藤






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学会! (F.K.A.O)
2006-12-01 19:11:43
次回の住宅見学会には,是非参加したいと考えていますが・・・
かなり予定が詰まって来ていますので・・・なんとか時間を作ります

設計段階の図面と途中に一回(上棟後すぐ)見に行きましたが最終どんな空間が生まれたのか楽しみです。 特に階段との連続間
返信する

コメントを投稿