くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

いいでば!英語塾

2008-04-30 00:08:00 | Weblog
帰省中にDVDを見た,ということについては先に触れました.
何を見たか,というと.

1.いいでば!英語塾
2.大草原の小さな家

ものすごいジャンルの振幅ですね...
ええと,どちらも英語学習のため,というくくりはできます.
(かね?)

まずは「いいでば!英語塾」

どうやら,青森テレビで放映されている,5分程度のミニ番組を
総集編にしたDVDのようです.

超ハイテンションなレイチェル安藤というキャラクターが
ナビゲーターです.
「H------i, everyone!
英語と津軽弁を同時に学ぶ,語学の王道プログラム!
いいでば英語塾!」
という冒頭のセリフからはじまり,
(冒頭から,「王道」と言い切っているのがすごい)

「こんなとき,役立つフレーズを,Let's study!」
「key sentence はこちら!」

「私にも,同じもの下さい」
「Same one for me, please」
「repeat after me, 」

まぁこのへんまではよくありそうなミニ英語会話番組.
ここからのヒネリが多分津軽人以外にはついていけないのではないかと
危惧されるところですが,

「へばこれ,津軽弁さ,訳してみるべ」
(ではこれ,津軽弁に訳してみようね)

そこでブルーバックで現れるのが,
津軽人なら誰でも知っている地元のタレント,
黒石ハチローさん.

レイチェルに負けないくらいのハイテンション,なおかつ,
すごくパンチの効いた津軽弁で,このセンテンスの津軽弁訳を
話してくれます.
実際の訳はここでは控えます.
(多分この部分がこのDVDの最大のおもしろさの一つのはず)

そしてさらに,津軽弁訳の解説もしてくれるのです.
例えば,

私→わ
あなた→な

とかね.

これを紹介して下さった方は,同じ建物の研究員の方でした.
(何かの拍子で,実は同郷でさらに中高同じ学校だったということが判明し,
本当にびっくりしました.津軽弁的に言うと「わいは~,どってんしたじゃ」)

驚いたことに,3才の息子が結構本気になって見ていました.

ハチローさんが,英語の「repeat after me」のかわりに,
「わのあどつづげでしゃべてみで~」
と言い,耳に手をあてながら小声でキーセンテンスを繰り返すのですが,
息子は耳に手をあてながら小声で言ってました...

ハチローさんにかわって,ママが「いいでば~!」と言ってあげるよ.

※「大草原の~」についてはまた今度.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suikyo)
2008-05-01 09:23:50
爆笑です(笑)。
返信する
Unknown (ちえこまま)
2008-05-01 22:11:02
いやー,このおもしろさを共有してくれる人がいてくれて良かった.

息子が熱心に見ていた原因はもしかすると,大好きなおじいちゃんの話しっぷりに似ていたからかもしれません.

返信する

コメントを投稿