さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(3日分)

2019-12-18 09:20:14 | 料理
おはよう~~~
今朝は少し雨が残っていましたが今はお日様が出てきましたよ。
今日の最高気温7度、最低気温0度です。

今日はまた食卓よりです。
先日スルメイカを買ってきましたの。
最近不漁でイカはとても高くてここしばらく買っていませんでしたが
まあまあのサイズの新鮮ないかが4杯で580円で売られていましたので買ってきました。

刺身にして食べようかと思いましたが今回はこんなものを作りました。
大根と里いもと一緒に煮ものです。
やっぱりこんな懐かしい味がいいですね。

イカの足とゴロ(内臓)はニンニクのスライスとバターで味噌炒めにしました。
お酒のあてにグットですよ~♪

イカのごろ焼き
ごろは一度取り出してから墨を取り除きいかの内部もきれいにしてからごろに塩を振りいかに戻します。
イカの表面にも塩を振り焼きます。
焼けましたら切りごろと一緒に食べますよ。
新鮮ないかですので内臓もとても美味しいです。
やっぱりお酒にとっても合いますよ。
ふふふ~~~居酒屋料理です。

豚肉のソテー
生姜焼きにちょうどいい感じのお肉でしたが
今回は塩コショウをしてから小麦粉を付けて
焼いた処に風味づけのバターと牛乳少々、そして醤油で味付けしました。
お肉がとても柔らかく醤油の味がほんのりでとても美味しいですよ。

頂いたほうれん草と人参の白和えにしました。

チジミ

北寄貝が大好きです。
これがなんと5こで200円で売られていましたの。
そんなに大きくはなかったけれど破格のお値段です。
自分で処理するのは面倒ですが食べるためにはそんなこと言ってられません(苦笑

肉じゃが

鶏肉のグリル焼き

こうしてみるとうちはお酒のお供的なおかずが多いですね
家は晩酌してご飯を食べないのでお腹を満たすものとお酒のあてがなくてはなりません。
料理が嫌いな私にでも簡単で素早く美味しくできるレシピはないものかとアンテナを張っています(笑
なのでお酒の席で出されたつまみなどをたまに参考にしていますよ。

かぶと赤かぶの酢漬け
紅白でめでたい感じだわね。


お昼にはナポリタンでした。

今日もまた簡単レシピ大募集です。
いつも皆さんのお料理を参考にさせてもらっていますよ。
皆さんよろしくお願いしまあ~~~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

今日は午後から近くの施設に演芸ボランテアに行ってきます。
演芸といっても私はサポート役、枯れ木も山の賑わい的な感じです(苦笑
商工会女性部はボランテアでいろいろな活動もしています。
会員にはいろいろな特技がある方も多くとても勉強になります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲と朝の散歩 | トップ | まるこさんとシンビジューム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2019-12-18 12:22:49
そういえばイカも久しく食べて無かった気がします。前はいか大根とかいか焼きちょくちょく食べてたけどなぁ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-12-18 14:43:24
そうそう,イカたかくなりましたね~
連れ合いがイカ大好きなんですがなかなか食卓に上りません
イカTの煮物美味しそう
食べたくなりました
返信する
Unknown (t71127aichan)
2019-12-18 14:58:09
こんにちは〜
いつも盛り沢山のメニューで満腹です。
イカは高いよねぇ。
私もしばらく買っていません。
それにしても4杯で580円とは超お買得だったね。
ホッキガイは大きな貝は一個100円で買いました。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-12-18 16:49:19
ほんと私も久しぶりに食べましたよ。
不漁でなかなか手に入らなかったものね。
お店にあっても高くて手が出ませんでした。
返信する
みーあばあさんへ (さいちママ)
2019-12-18 16:52:18
イカの不漁でなかなか口に入らなくなりましたね。
今回はそれほど高くなかったので買ってきました。
大根と煮つけたのとっても美味しかったわよ。
久し振りにイカを堪能しました(^_-)-☆
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2019-12-18 16:55:44
本当にいかは信じられないくらい高く買えませんでした。
でもこれくらいならまあ~買ってもいいかです。
お得でしたね。
ホッキはちょっと小さめでしたが新鮮で美味しかったです。
好きでよく買ってきますよ。
返信する
こんばんは! (うらら)
2019-12-18 19:18:01
イカは高いですね。
見切り品を探すのですが一回だけ当たりました^^
里芋の煮ものにおいしそうですね。
そちらもお酒のあて、って言うんですか?
関西の方だけかとおもいました。
私は酒の肴と言います^^
そういえばポテトサラダにいぶりがっこのみじん切り、おいしいですよ。
玉ねぎの替わりに。
返信する
どれもこれも (アメリカン・ブルー)
2019-12-18 22:27:10
美味しそう~(^.^)
イカも色々アレンジされて、イカッタ~なんて言ってそう~(笑)
さいちママさんもお酒、飲まれるんですか?
私は、秋田で美味しいお酒を知ってしまって、
それから、日々、精進?していますが、
食事が進みますよね。
ボランティア活動、お疲れさまです。
返信する
Unknown (ゆり)
2019-12-19 07:13:38
どれも美味しそう~
イカ食べたいです(^^)私はお魚もイカもさばけないので 切ったものばかり買ってます
なんだかお腹が空いてきました・・・
私も先日町内のお掃除ボランティアしてきました 今年最後のお掃除ボランティアでした
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-12-19 11:44:16
本当にイカは高級になってきました。
今回これならばってお値段だったので買ってきましたがそれでもちょっと高いですね。
早く庶民に帰ってきてほしいものです(笑

あてって関西ですか?
なんか面白いです。
いぶりガッコをポテトサラダに?
美味しいそうですね。
今度やってみます。
いぶりガッコたくさんあるのですがなかなか冒険は出来ずお漬け物としてか食べていません。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事