さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シジュウカラ

2018-12-25 07:40:22 | ペット
おはよう~~~
朝どんなに雪が積もっているかとドキドキしながらそろりと窓を開けましたが
思ったほど積もっていなくてホッと胸をなでおろしました。

そんなに雪は積もっていなかったのですが除雪車が出たようで道路はきれいです。


雪をかぶったクルミの枝はとてもきれいです。

雪が枝に積もるときれいだなあ~~~と飽きることなく眺めています。

今朝は雪のかぶった柿の実にシジュウカラがご来店です~♪

小さくてちょろちょろと動くので可愛い顔はなかなか写せませんーー。







まだわずかですが柿の実は残っています。
今度はどんな鳥がやってくるのか楽しみですよ。
そういえばまだメジロは見てないなあ~~~

昨夜友達のスナックのママさんから(まめでらが~)げんきでいた?って電話が入りました。
ケーキ食った?なんも買ってきてにゃもの。。。などと一通りのあいさつ。
今知り合いが来ていて会いたいから来てけれってさということでいそいそと出かけてきました。

あんやあ~~~久しぶり~~~半年ぶりだべがなどとその知り合いのご夫婦とあいさつ。
誰が来ているのか知らせられていなかったので主人も知っている人だったので呼んでそこから忘年会?クリスマス会?でした。
久し振りに歌っこ歌ってほんと楽しく過ごしてきましたよ。
思いがけない楽しいひと時に感謝感謝です(^_-)-☆
その帰りゆきがもさもさとふっていたのでなんぼ積るべがと心配していましたが今朝はそれほどでなく良かったです。
でもこれからクリスマス寒波の後に年末寒波までやってくるようです。
油断なりませんね。
年末の忙しさに雪寄せまでやることになるのはちょっとごめんしてもらいたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ボタン | トップ | 穏やかだなあ~ちょっと心配(笑 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど大阪に (fukurou0731)
2018-12-25 09:50:57
さいちママ様
おはようございます。
ちょうど大阪に帰るころ大寒波襲来と言っていますので、心配しています。
柿にシジュウカラがやってくるのですね。
拙宅の餌台に柿の実を置いているのですが、シジュウカラもヤマガラモ柿には見向きもしません。(笑)
返信する
こんにちは (trip)
2018-12-25 11:48:03
雪景色、私も見るのは好きです。雪の白と柿の赤、それに
シジュウカラ。水墨画の世界ですね。
ひょんなことからのクリスマス会、多いに楽しめて良かったです。ただ多すぎる雪は困るので、年末寒波は心配です
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-12-25 16:36:17
お帰りのころ寒波襲来とはちょっと心配ですね。
お気をつけてお帰りくださいね。
そちらにはたぶん餌が豊富なんでしょう。
こちらはみな雪に覆われているのでこれで仕方ないと寄ってくるのかもね。
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2018-12-25 16:38:51
晴れた日の雪景色はそれはもう綺麗です。
でも墨絵の景色もなかなかですよ。

ほんとケーキもなく寂しいイブでしたが思いがけずお呼びがかかりとっても楽しく過ごすことができました。

ほんと雪がちょっと心配な年末です。
返信する
こんばんは~。 (あずきママ)
2018-12-25 19:38:27
ホワイトクリスマスなんてもんじゃないですね~すごい雪です。

ケーキ、娘が毎年買ってくれるので昨日も食べました。
仕事帰りにスーパーによってチキンとお寿司も買いました。
うちは妹と娘と私の女3人クリスマスでしたよ。
あっ、犬猫はたくさんいましたけど…( ´∀` )

さいちママさんも楽しいクリスマスで良かったですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2018-12-25 20:28:22
メリークリスマス!

スナックのママさんのお誘いで楽しいクリスマスイブを過ごしましたね~。

シジュウカラにとって、貴重な柿の木ですね。

こちらも冬は雪はなくてもエサ不足のようで、必ず黄色系のビオラ、パンジーは
食べられてしまいます。
返信する
一幅の絵みたい (otomechan)
2018-12-26 06:39:53
さいちママさんへ
本当に雪景色って綺麗ですね。
まるで一幅の絵を見ているみたいです。

目白は私の住んでいる県の鳥です。
そちらでも見ることが出来るんですか?
こちらでは初春から多いです。
ミカンを枝に刺すと食べに来ます。

家は下戸で早寝の主人、そう言う楽しみ皆無です。
昔夫婦で飲みに行くなんて憧れたことあります。
楽しそうな様子が浮かびますよ。良かったですね。
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2018-12-26 16:53:18
ねえ~~~すごい雪でしょう。
どんと積もってから融けることなくです。

女性だけのクリスマスは賑やかそうですね。
私は今年もケーキなしでした。
夕食は合鴨鍋でまあ~合鴨もとりですがクリスマスらしくなかったわね(笑
でも思いがけないお誘いに楽しく過ごせてよかったです。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2018-12-26 16:56:52
ほんと思いがけず楽しく過ごしました。
お誘いがなければクリスマスらしくなくいつもと同じでしたよ。
柿の実は鳥にとってはごちそうみたいです。
そういえばすみれさんのところではパンジーやビオラの花が食べられちゃうんでしたね。
そちらの鳥さんはおしゃれですね(苦笑
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2018-12-26 17:01:22
あらまあ~そちらの県鳥はメジロですか。
うちの町は合併前はアオサギでした。
みかんを食べに来るのね。
私もみかんを置いてみようかしら?

ご主人様はお酒はダメですか。
うちはざる!!!これもちょっとねえ~~~(笑
でも二人で飲みに行けるって楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事