惠子が、倒れたァ!! くやしい! くそっ!

果たして、この先どうなるのか。そのドキュメント。

だまされた。ああ、だまされた。

2008-03-31 11:51:43 | 
さて、「水からの伝言」。ご存じですか。

水を入れたふたつのビン。
ひとつには「ありがとう」、他には「ばかやろう」と書いた紙をはり、
それぞれの水から氷の結晶をつくる。
すると、「ありがとう」の結晶はきれいにでき、
「ばかやろう」からは不揃いの結晶ができる。というアレです。

信じましたね。なんと、心が温まる、いい話じゃないですか。
結晶の証拠写真もついてましたから、
ワイフなんか、大感激。本も数冊買いました。

で、先日、
松永和紀(まつなが わき)著「メディア・バイアス」に出会いました。
「しかし科学的に見れば、この説(「水からの伝言」)根拠はありません。
空気中に含まれる水分子の数や温度などによって、
たまたまきれいな結晶になることもあり、そうでない場合もあるというだけのと」
彼女はそう述べています。
「ただのオカルトでしかない」そう断じている水の専門家もいるとのこと。
      
メディア・バイアス
あやしい健康情報とニセ科学
(光文社新書 (298))

松永 和紀
光文社

このアイテムの詳細を見る


やはりそうか、そうだろうな。半信半疑だっただけに、松永さんにソク納得。
なんか、ロマンチックな夢がひとつ破れた。
サンタクロースを否定された子供のような心境です。
欺されたわけだが、その間、なんか、楽しかった。

といって、根拠のないことを信じさせ、悪用されてはかなわない。
この本の副題が、「あやしい健康情報とニセ科学」とある。
「ぴーかんバディ!」「発掘!あるある大辞典」捏造事件から始まって、
テレビ・新聞・雑誌のメディアによる情報のゆがみを
具体的に取り上げ、警告をならしています。

健康に関心のある方、添加物に関心のある方、
そして、マスコミ情報を信じやすいあなた。
いかにそれがでたらめで、マコトひややかであるか、
ご注意! ご注意! ぜひ、ぜひ、ご一読下さい。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿