お気楽 Oh! My Way

勝手気ままな日々。散らかり気味な趣味はインドア派。

冗談のうまい人

2006年07月27日 | 話題とその他趣味
早坂隆 「世界の日本人ジョーク集」
世界の日本人ジョーク集


まだ読んでいないのだが、おもしろそうだと思ったので紹介を。
世界から日本人はこんなふうに見られているというのをジョークで表現した本。
以下は新聞広告に出ていた要約です。

浮気現場にて・・・
いつもより早く仕事が終わって帰宅すると、妻と見知らぬ男が裸で抱き合っていた。

アメリカ人は男を射殺した。
ドイツ人は法的措置をとらせてもらうと言った。
フランス人は自分も服を脱ぎ始めた。

日本人は男を紹介してもらうまで、名刺を手にして待っていた。


きまじめでとろくさい日本人。
相手が直属の上司だったら「失礼しました」といってふすまを閉めそうだ。
きっと浮気の言い訳もお国柄が出るんだろうな。

「きみが帰るまでのちょっとした暇つぶしさ」なんて言っても、わたしは許さないからね!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ書く | トップ | 気分が乗ってきたので »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上杉 信)
2006-07-27 19:47:05
さちよ、さん!
はじめまして上杉 信です。
イヤァ~実にお国柄が出て
いますね。(微苦笑・・)
ジョ‐クの上手い人には
エスプリを感じますよね。
話は変わりますが、僕も
小説もどき、を書いてい
るんです。それでね!
書き上がった小説の客観
性がほしいので、同人誌
文芸サ‐クルをと思った
んだけど、なかなか・・。
まぁ!それは、さておき、
読書も楽しいけど、書く
ことも楽しいので、楽し
い間は書き続けていこう
と思っています。
この夏季は猛暑だそうです。
ご自愛ください。

お邪魔しました。失礼します。
See you again
Good luck
返信する
Unknown (akatsuki)
2006-07-27 20:31:09
ふとした疑問・・・
ドイツ人は妻と見知らぬ男、どっちに法的措置をとるのだろう?
やっぱり両方かな?
しょーもない疑問でした。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-07-28 11:11:39
ジョーク大好きの私です、フランス人がいいですねぇ。とぼけて、人生を知ってるよ。でも、この前のジダンはとてもフランス人とは思えなかったね。
・・・私も、浮気は文化だよ、と誰かみたいに言いたい
返信する
Unknown (さちよ)
2006-07-28 20:13:05
>上杉信さん
こんばんは。
小説を書く時って孤独ですからねぇ~。
他の人がどんなふうにプロット立てて書いているのか気になるところです。
立ち寄らせてもらいますね。

>akatsukiさん
別れるつもりなら両方に慰謝料を請求するでしょうね(笑)
他の国でも婚姻関係が保護されるってことなんですね・・・当然か。

>ゆうしゃケンさん
自分があまりジョークを言えないので、冗談を言う人が好きです。
フランス人でオチがついてますけどね、情けないことに日本人がそれを上回るという(笑)
ジダンは冷静さを失って残念でした。
外国では競技中に暴言を吐くことはめずらしいことではないらしく、またこれでひとつジョークが作れそう。
返信する
Unknown (sayano)
2006-08-08 17:58:49
はじめまして。

これ、おもしろいですよね。ひとりで思いっきり笑えるところで読みたい本です。
こんな風にユーモアのある人になりたいなぁ。
返信する
Unknown (さちよ)
2006-08-08 19:54:04
外国人のユーモアはいいですよね。
ボクシングの亀田選手の挑発に、試合相手の外国人選手はおむつとおしゃぶりをプレゼントしたっていうんだから、亀田選手もユーモアセンスを磨いた方がいいのかも(笑)
返信する

コメントを投稿

話題とその他趣味」カテゴリの最新記事