お気楽 Oh! My Way

勝手気ままな日々。散らかり気味な趣味はインドア派。

3年越しのポインセチア

2008年12月27日 | お出かけと四季

あまりにも頭でっかちになってしまったので、強風の日に倒れてしまい、これでも枝が一本折れてしまった。
生え放題になってるので、混み合いすぎて、1つ1つの赤い部分が貧弱かも。
でも、剪定って勇気がいるんだよなぁ。
そこから枯れてしまったらどうしようって。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異議あり! | トップ | gooブログ再び »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-01-05 13:31:14
遅れましたが、おめでとう! 今年もよろしくね。
確かに剪定と言うのは勇気が要ります。私も枇杷の剪定で・・・。切りすぎても実が少なしし、切らないと実が小さいし。
返信する
Unknown (akatsuki)
2009-01-09 20:10:42
こんばんはです。
剪定は悩みますよね。
ワタシは売り物の剪定で、どーやったら見栄えがよくなるか、というちょっと違った悩みだったりしますが。
ともあれ、剪定は多少思い切った方がいいでしょうね。
どちらかというと、切ったあとの世話に費やす気配りの方が大切かもしれません。
よっぽど弱った株でなければ、次の年に花が咲かないとかはあっても、株そのものがダメになるということはないと思いますから。
返信する
Unknown (さちよ)
2009-01-12 17:12:35
あけましておめでとうございます!

ゆうしゃケンさん
実がなる木だと切実ですね。
去年の終わり頃にみかんとキンカンの木を植えたのですが、いつになることやら・・・

akatsuki さん
売り場のポインセチアで、背が高くて、ものすごく見栄えのいいものがありました!
そこまで、とはいわないですが、かっこよく剪定したいものです。
株は弱ってないので、思いきってみます。
鉢を表に出せる季節になると、ほったらかしになっていたので、今年は面倒見たいと思います。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

お出かけと四季」カテゴリの最新記事