研修2日目。
内容は、
①農業用の主要エンジンの構造と機能
②乗用型トラクターの構造と機能
③トラクターの点検整備
④作業機(ボトムプラウ)の着脱
⑤作業機(ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハロー)による耕うん実習
4サイクルディーゼルエンジンと4サイクルガソリンエンジンの仕組みをご教示頂いた上で、
燃焼室、燃料装置、冷却装置、ターボチャージャ、潤滑装置、エアクリーナー、スターター、充電装置など、をカットモデルを使ってご説明頂きました。
その後は、トラクターの点検整備。
ラジエーターの冷却水の量や濃度のチェック、ラジエーターキャップのチェック、エンジンオイルの抜き方、燃料の水抜きと空気抜き、バッテリーの充電方法などを行いました。
☆★☆
午後は、三点リンクやPTO軸への作業機の着脱を実習。
三点リンクは、着ける時、左、右、上の順。はずすときは上、右、左の順。
そして、その後は、
ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハローをトラクターで引っ張る実習。
トラクターは60馬力くらいのもの。
とにかく何もかもでかい!!
トラクター毎に、クラッチの感覚も違うし、どのレバーがどれにつながってるかは覚えられませんでしたが、
とにかく大型トラクターで耕うんできたことが良い経験になりました!
ちなみに耕うんは、
プラウ→ディスクハロー→ロータリーの順でならすとか、プラウ→パワーハローの順でならすとか色々順番があるみたい。
この辺りは自分の畑の規模に応じてなんでしょうね。
とにかく2日目も充実した一日になりました。
~おまけ~
2-3月にかけて、茨城はあんこうが旬とのこと。
中里さんにご馳走になりました。
グルメ旅、さいこー!
今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。
内容は、
①農業用の主要エンジンの構造と機能
②乗用型トラクターの構造と機能
③トラクターの点検整備
④作業機(ボトムプラウ)の着脱
⑤作業機(ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハロー)による耕うん実習
4サイクルディーゼルエンジンと4サイクルガソリンエンジンの仕組みをご教示頂いた上で、
燃焼室、燃料装置、冷却装置、ターボチャージャ、潤滑装置、エアクリーナー、スターター、充電装置など、をカットモデルを使ってご説明頂きました。
その後は、トラクターの点検整備。
ラジエーターの冷却水の量や濃度のチェック、ラジエーターキャップのチェック、エンジンオイルの抜き方、燃料の水抜きと空気抜き、バッテリーの充電方法などを行いました。
☆★☆
午後は、三点リンクやPTO軸への作業機の着脱を実習。
三点リンクは、着ける時、左、右、上の順。はずすときは上、右、左の順。
そして、その後は、
ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハローをトラクターで引っ張る実習。
トラクターは60馬力くらいのもの。
とにかく何もかもでかい!!
トラクター毎に、クラッチの感覚も違うし、どのレバーがどれにつながってるかは覚えられませんでしたが、
とにかく大型トラクターで耕うんできたことが良い経験になりました!
ちなみに耕うんは、
プラウ→ディスクハロー→ロータリーの順でならすとか、プラウ→パワーハローの順でならすとか色々順番があるみたい。
この辺りは自分の畑の規模に応じてなんでしょうね。
とにかく2日目も充実した一日になりました。
~おまけ~
2-3月にかけて、茨城はあんこうが旬とのこと。
中里さんにご馳走になりました。
グルメ旅、さいこー!
今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます