sachiclinic's blog

すこやかな毎日を迎える日のために

アトピーフォーラム in 豊富2007 ②

2007-10-18 07:09:55 | サロンド・アト
かぐや姫です 朝晩の冷え込みと昼間の秋晴れの青空とが気持ちの良い秋を感じられる毎日です。

今日は、アトピーフォーラムの公開シンポジウム第1部前半のご報告をします。第1部前半では、豊富温泉を利用してきた患者さんが語る本音トークを聞きました。

患者さんのお話を聞いて感じたことは、私が脱ステをする決心をした時と同じように、ほとんど皆さんがステロイド使用による治療に不信・不安・異常を感じ、同時に皮膚科への不信感を募らせた結果、医者に頼らず自分で治すと決められていることです。ステロイドが効かなくなってきた、以前はなかった・存在しなかった症状が出てきて悪化してきた、皮膚科医の診察や対応に不満や不信、怒りを感じたなどです。

そのため、皮膚科へ通うことを止めて自分ひとりで治療を続けている方。今回のフォーラムに参加されたような心ある&自然治癒力を高める方向で治療をされている皮膚科医と出会い、薬に頼らずに治療をされている方。皮膚科と一定の距離を保ちながら治療をされている方。様々でした。

大切なのは、まず、自分で治すと決めること。決して誰かや薬に治してもらうのではなく、自分で生活習慣、食習慣、心の習慣、などを見つめながら自然治癒力を高めながら自分で時間をかけて治すこと。あふれる情報の中から、自分にとって本当に必要な情報・正確な情報を選択し、実行することができる判断力を持つこと。直接は解決につながらなくても、自分の苦しみ・悲しみ・悩みなど思いを語れる人・場所を持つこと。話すことで、心が楽になり、自ら解決法などに気がついたりすることもあるからです。

豊富温泉の町営保養施設「湯快宿」管理人 岡部さんの言われた言葉「生き方を考えることが、治療を選ぶことにつながる」はとても納得し、共感が湧きました。ご自身が乾癬と戦いながら、湯快宿で多くの皮膚に関する病気で苦しんでいる患者さんの湯治を支えておられる岡部さんだからこその言葉だなぁと思いました。皮膚の症状を治療する方法は山ほどあるけれど、自分にふさわしい方法・自分のスタイルにあった方法を見つけ出し、毎日実践して習慣化していくことが大切だと実感します。逆に自分の治療法を見つける過程で、自分の価値観や生き方を見つめなおすことにつながるとも思います。

私も脱ステをする過程で、随分自分と向き合いいろいろなことに気付きを得、生活習慣や考え方や価値観も変わりました。仕事の仕方も変えました。つらい時間でしたが、今となれば貴重なそして実りある時間だったと思えるのです。同じ苦しんで治療するならば、振り返ったときに無駄ではなかった・・・と思える時間を過ごせると良いですよね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする