前田五月 Maeda Satsuki 〜幸工房〜

〜 水彩画・アクリル画・デジタル画・イラスト 〜
創作中の呟きや、展覧会などへの出展情報などを掲載しています。

地蔵盆〜感謝と喜びと

2020年08月25日 |  ├ お地蔵さま
まだまだ、コロナウイスルの感染者数が注目を集めていますが、皆さまには穏やかな夏休みを過ごされたでしょうか
夏の帰省を控えたりと、いつもとは違った夏休みを過ごされた方も多かったと思います。


夏休みの終わり・・と聞いて地蔵盆を思い浮かべる方はおられるでしょうか〜
地蔵盆とは、毎年8月の24日前後に催される、お地蔵様の縁日です。

新しい住宅地で暮らす方々は、全くご存知ない方もおられるようですが、
私が住んでいる地域では今年も地蔵盆を迎えることができました。


お地蔵様は子供を守られている仏様だそうです。
そして地蔵盆は、子供達がお地蔵様に御加護を祈りながら感謝を伝える日であり、夏の大切な行事です

私にとってはいっぱいの思い出がある、その地蔵盆の様子を描きました

タイトル 地蔵盆 〜 子ども達の笑顔と感謝と 〜
(HP:幸工房 前田五月 “お地蔵さま”)



地蔵盆の時には、お地蔵様を磨いたり周囲を掃除したりした後に、お花やお供え物をします。
そして、地域のお寺において子供会による催しが行われます。

子供達のために、ヨーヨー釣りやゲームや焼きそばも準備され、きもだめしも行われたりします。
大人もお酒を飲んだりしながらの、地域のみんなで楽しむイベントです。

もちろん私自身も子供の頃には楽しみでしたし、私の子供達も幼い頃には楽しみにしていた夏の行事でした。
お地蔵様の周りに集まって、地域の子供達の笑顔と元気を喜び合うのが地蔵盆のような気がします


各地の地蔵盆も今年はコロナの影響で、催しは自粛して小規模で行われたり、中止された地域もあるかもしれません

私は、季節のお祭り御神事縁日で、神様仏様を中心にして皆んなが繋がっていく地域(日本)に暮らしてきました。
そのことにしみじみとした幸せを感じた、令和二年のとなりました。

















前田五月 HP関係はこちらからご覧ください

幸工房 前田五月

4Points Maeda



お問合せは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮のように〜文月の祈り | トップ | 命名画〜男の子(令和二年生) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。