四つ葉のクローバーを探して

毎日過ごす時の中で、ちっちゃなHappyや大切な何かを。四葉のクローバーを探すように見つけていけたらいいな。

値札取り忘れにつき・・・

2009-11-02 | myself
やっちゃったのです

駅について、電車を降りようとした瞬間、肩をたたかれて。
電車の入口に寄りかかって立って乗ってた女の人に。
持ってた携帯を見せられたんですよね。

“値札ついてますよ”

液晶画面に入力された文字・・・。
一瞬なんのことかわからなかったんですけど。

あっ
そうだった・・・

こないだきっつぁんがお土産で買ってきてくれたアバクロTシャツ
とりあえず着てみようと思って。
おっきいのわかってたからどんな組合せで着ればいいかなぁって思って。
テスト的に着てみたら、なかなか大丈夫だったから。
そのままで出かけてきちゃって
あたしのなかでは“テスト的”状態だったわけです。
本番にスイッチしてなかった・・・(笑)

しかも。
寒いかなぁと思ってGジャン着てて。
電車暑かったからGジャン脱いで。
彼女はちょうどあたしの後ろに立ってたから脱いだ瞬間気づいてくれたんでしょうね。

電車おりて冷静になってから、なんで携帯?って考えたんですよ。

①事が事だから・・そっと教えてくれようとした。
②あたしのそのときの状況を考えてわかるように伝えようとしてくれた。

このふたつかなぁと。
①はまわりの人にバレないようにっていうか。
恥ずかしいことだし、気を遣ってくれたんだと思います。
②は・・・
巨大ヘッドホンつけて音楽ガンガン聞いてたので。
声かけても聞こえないかも?っていう判断をしてくれたんだと思います。
都合のいいように解釈してるかもしれないけど。
いちお・・・あたしが冷静になって判断した結果。

教えていただいて・・・
音楽ガンガンだったので、自分の声のボリュームもわからないため。
声をださずに、「ありがとうございます」って言って。
満面の笑みで頭をさげました。

恥ずかしいって気持ちよりも。
人の行動に色々と考えさせられた瞬間でした。
だってどうもいいことだし。
値札ついてる服着てる人がいても・・・。
それをわざわざ。
しかもいろんな状況を考慮して、とった彼女の行動はすっごいことだと思ったんですよね。

いや~。
同じことしなさい!っていわれてもできないなぁ。
彼女と一緒に電車に乗ってたのだって、10分ちょっと。
その間で・・う~ん。
瞬時に判断して、的確に処理、しかもスマートに。
さらに相手に感謝されてるわけだから・・・
すごいなぁ。

少しでも見習いたいなと思った出来事・・・でした。
本当に感動でした。



-----------

全く話かわるけど。
こないだTV見てたら、ダウンタウンの浜ちゃんがアバクロTシャツ着てました。
なんだか嬉しくなったsacchimoni。
所詮、ミーハーなんですわ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははっ (おねえちゃん)
2009-11-03 15:05:14
やっちゃいましたか

ちょっと恥ずかしい出来事

でも…
海外のお土産だしタグもオシャレな感じとか


親切な人ってまだいるんですね


でも
携帯写メって…
返信する
すごいね! (うっちー)
2009-11-03 16:13:04
その人、すごい!!
自分だったら、きっと見て見ぬ振りしちゃいそうです

とっさに状況判断して、確実にしかも相手に恥ずかしくないようにスマートに知らせるって・・・なかなかできないかな。
見習いたいですね

しかし、sacchimoniらしいエピソードで笑ってしまったよ
返信する
☆おねえちゃんへ☆ (sacchimoni)
2009-11-04 01:40:10
おねえちゃん、コメントありがとぉ。

そうなんですよ。
ちょっと恥ずかしかったです・・がそんな思いを感じるよりもっていう出来事でもありましたね。
値札もそぉだけど。
クリーニングのタグをとり忘れてる人もいますしね。
おっと勘違いです。
携帯は、写メじゃないですよ。
文章が入力してあって、それを見せてくれたんですよ~。
返信する
☆うっちーさんへ☆ (sacchimoni)
2009-11-04 01:43:26
うっちーさん、コメントありがとぉ。

すごいでしょ、すごいでしょ。
あたしも無理だと思うわ。


>とっさに状況判断して、確実にしかも相手に恥ずかしくないようにスマートに知らせるって・・・


伝わったかなぁ。
そうなんだよ。
うっちーの言うとおりで。
これだけの行動をされてしまって、恥ずかしいよりも感動しちゃいました。
できないと思うけど・・
見習いたいよね。

そうなんだわ。
全然しっかりしてないからね、あたし(笑)

この女の人みたいに。
素敵な女性めざしましょう!
返信する
Unknown (くり)
2009-11-04 14:41:22
短時間でいかにさりげなく伝えるか…
簡単に真似できないよねー
すごいなぁ。

返信する
Unknown (mure)
2009-11-05 22:39:33
俺も昔、自分が座ってて、横に座っていた、パンクファッション風の女子のGパンが社会の窓(←言い回しが昭和)が全開だったので、携帯で教えようかと悩んだことがあった。

私は諸々考えうるすべてのシチュエーションを考慮し、そのときは携帯に入力まで下が見せるのをやめたことがあった。
その後1駅でその人は降りて行った。。。
返信する
☆くりさんへ☆ (sacchimoni)
2009-11-07 19:33:35
くりさん、コメントありがとぉ。

本当に短時間でさりげなく・・・
すごい!!って言葉しかでないよ。
神業だわ。
真似できないけど、お手本にしたいね。
返信する
☆mureさんへ☆ (sacchimoni)
2009-11-07 19:48:04
mureさん、コメントありがとうございます。

このてのことって、やっぱり対応が難しいと思います。
そのときの状況にもよると思いますし、相手にもよると思いますし。
親切心でしたことが・・・とんでもない結末になってしまうこともないとはいえないので。
難しいですね。

だけど・・・やっぱり彼女がしたことってすっごいことだと思うので。
少なくともあたしは見習いたいなぁと思いました。
なかなか厳しいですけど。
短時間でスマートに・・・っていうのは特に。
返信する

コメントを投稿