四つ葉のクローバーを探して

毎日過ごす時の中で、ちっちゃなHappyや大切な何かを。四葉のクローバーを探すように見つけていけたらいいな。

ゴーヤー料理

2006-08-29 | お料理
夏ももぉすぐ終わりです。
最近、なんだか秋っぽい感じになってきつつあります。
『夏』のうちに作ってみたいメニューがありました。
あたしにしては珍しい
TVの番組の1コーナーで。
一般家庭の方が作った料理を2品選んで対戦
勝ったほうの料理をスタジオで作って出演者がいただく・・・というもの。
この放送の回の取材先は沖縄でした。

<材料>
・ゴーヤ
・豚肉
・卵
・そうめん

そうめんをゆでる
(ここからはそうめんゆでながら、同時進行)
ゴーヤと豚肉をオリーブオイルで炒める(A)
溶き卵をかける
ゆであがったそうめんは水で充分に冷やす
冷やしたそうめんの上に(A)をのせる
めんつゆを上からかける(濃さはお好みで)

ざっとこんな感じです。
ざっとこんな感じで作ってみて、予想以上に美味しかった
そうめんって夏の暑いときに、どうして何か食べないといけないなぁって思いながら選ぶ食材って感覚があって。
戴くことも多くって
サラスパみたいにして食べてみたり・・・色々とやってみてはいました。
でも、今回のこれはかなりいけます!

なにげにゴーヤ好き
早く、本場沖縄に行って、食べたいものです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体にいい! (annsan)
2006-09-01 07:59:14
ご無沙汰です



私もゴーヤ料理好きです、ホントは沢山食べる事ができません。だってあの苦味が舌に蓄積されていくではないですか

けど、我がままなんですがやっぱり好きです。(どっちやねん)



我が家は実家の母が家庭菜園でゴーヤを作っているせいか夏は登場率が高いです。

ちなみオススメは

<材料> 

ゴーヤ

たまねぎ

ツナカン

マヨネーズ  以上!

 スライスしたゴーヤを軽く茹でて同じくスライスした、たまねぎとツナカンをマヨネーズで和えます。味付けはマヨネーズとツナカンでつきますが好みで塩、コショーを少々。

簡単なので是非試してみてくださいませ。
返信する
annsanさんへ☆美味しそう (sacchimoni)
2006-09-08 00:05:30
ご無沙汰してます。

いらっしゃいませ



すっごい簡単そうで、しかも美味しそうなレシピ。

ありがとうございます

今シーズンはちょっと厳しいかな??と思いつつも、スーパーの野菜売り場でチェックしてます。

う~ん作りたいっ!!

でも必ず・・・



また何かおすすめレシピがあったら教えてくださいね。

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿