四つ葉のクローバーを探して

毎日過ごす時の中で、ちっちゃなHappyや大切な何かを。四葉のクローバーを探すように見つけていけたらいいな。

チョコレート講座

2008-02-06 | Sweets
有楽町マルイのイベントスペース“リーフテラス”で開催された100%Chocolate Cafeのチョコレートセミナーに参加してきました。

まさに旬のイベント
すっごい楽しかったです。
1時間半があっという間でした。

たかがチョコ。
されどチョコ。

まさにそんな感じでした。


Chocolateの原料のカカオの話から、100%Chocolate Cafeでだしてるメニューの話。
そのメニューのコンセプトについての話や、Chocolateとお酒の話。
100%Chocolate Cafeで取り扱っている56種類のチョコの話も・・・
とにかく色々盛りだくさんでした

奥が深いんですよ。
Chocolate・・・・。
単純なスイーツじゃないんだなぁっていうのを本当に実感しました。
滅多に見ることができない“カカオポッド”も見せてもらえて。
椰子の実みたいなんですよ、“カカオポッド”。
これがChocolateになって食べれるようになるまで、発酵させたり、干したり・・・。
なかなかの道のりを歩んできてるんですよね。
しかもカカオの歴史はかなり古いことも初めて知りました。
“スペイン人がアステカを征服してた頃”・・・って
気が遠くなりそうですね。
その頃は、カカオは高級な飲み物で、さらに貨幣価値も高かったとか。
奴隷と交換したりもしてた・・・らしいので、貴重だったことがわかりますね。

100%Chocolate Cafeで販売してる56種類のChocolateについても解説。
もちろん試食付
№1~22まではシングルビーンというカテゴリ。
生産地が違うカカオを使って作られたChocolate達です。
生産地ごとに微妙に味の違うカカオを試食しながら、解説してもらうと二度美味しい感じがしました。
本当に、ちょっとの違いでいろんな味が。
不思議でした。
このシングルビーンのChocolate達を基本にして、ミルクチョコやスパイシーチョコ、フレーバーチョコが作られていて。
56種類の味が
いつか・・・全部制覇したいですね。

さて。
最後の最後にドリンクのサービス



お店に行ったときにホットはちょっと飲んだことがあって。
実はうちにも素があります。
(一度お店に行ったときに買ってきたので)
アイスのほうが美味しいかも。
ホットはちょっと甘すぎる気がしますね。

お店もすごいけど。
こういうお店をやってみよう!って思った企業がすごいなと思いました。
56種類のChocolateは全て№管理されてるので。
数字のゴロあわせとか、記念日とかで味だけではなく素敵な組み合わせができて。
プレゼントにも最適
色々広がっていきそうですもん。
立ち止まることなく、常に色々研究してる姿に企業としても好感をもてました。
また別の機会にこういうセミナーを開催してもらえたらなぁなんて。

バレンタインデーを前に。
いい勉強になりました。
素敵な知識をgetした気分です。

そういえば
解説をしてくれた方が話してくれたのですが・・・
ビーフストロガノフにカカオ99%のチョコをひとかけらいれてみると。
とってもマイルドで美味しくなるとのこと
実体験らしいです。
今度、試してみようかなぁ

バレンタインデーまであと1週間ですね。
チョコ欲しいなぁ。
美味しいやつ・・・