熊谷三郎徒然日記(gooブログ版)

シーサーブログから引越したばかりでいいね、応援などをいただいてもリアクションが出来ませんので、悪しからずご了承願います。

「Windows 10」にアップグレード

2015-08-28 12:04:12 | 日記
 皆さんは既にWindows10無償アップグレードを適用されましたか?
 昨日(8/26)Microsoftの発表では全世界で7500万台が既にアップグレードしたとか。
 小生のPCは数年前のWindows7のVAIOですが、8/8にアップグレード通知が来ました。新しもの好きなので早速アップグレードしてみました。DLからアップグレードまで約5時間かかりましたが、ほぼ満足の行く結果でした。
 iPhoneでステップ毎の写真を撮りましたので、参考にされる方は下記をご覧ください。
 
 Windows10アップグレード手順
アップグレード通知が届いていたらアップグレードの予約をする。この時点でWindows10にアップグレードする環境はMicrosoftでチェック済。ダウンロードするファイルの容量は約3GB。順調に行って最終処理まで約3時間かかります。小生の場合は5時間でした。
この前の画面が予約画面だったと思いますが、
画像


アップグレードが可能になった。
画像


 ここで問題発生。前に戻って何度かチャレンジしたのですが同じ状況
画像


 原因がすぐに分からなかったのですが、もしかしてねぶたを見に行っていて、暫くPCを使っていなかったので、Windows7の最終アップデートが完了していないのではと思いPCを再起動。
思ったとおりでした。アップグレードが始まりました。
画像


ここまでに約3時間かかってしまいました。
画像

最初のWindows10画面です。
画像

ここからの処理は何度か再起動を繰り返しながら進みます。

画像


この画面が出てから30分かかりました。
画像


Microsoftも大分親切になりました。
画像


 これは娘の結婚式の時の写真をユーザー登録しました。
画像

ログインする時にパスワードで入る場合と写真に図形を描いてログインする方法を選択するためです。パスワードで良ければ必要は無いようです。

画像

バージョンを確認すると確かに無償で10になりました。

画像


 この画面をクリックするとパスワード入力画面に遷移します。

少し抜けている部分もあると思いますが小生が7から10にアップグレードした時の工程ですので参考になれば幸いです。なにしろ時間がかかりますので余裕のある時に作業することをお勧めします。

 Windows10は新しい機能Microsoft Edge(インターネットエクスプローラに代わるもの)や新しいメールソフト、写真のFotなどもありますので、参考書をお勧めします。小生はできるシリーズの「できるWindows10」を購入しました。

 追記
但し良いことばかりではありません。小生が使用している幾つかのアプリはまだMicrosoft Edgeに対応していません。その場合はIE11で開き直して対応するようになりますが、今のところ前のOSに戻すほどの不具合は20日間使っても生じませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。