熊谷三郎徒然日記(gooブログ版)

シーサーブログから引越したばかりでいいね、応援などをいただいてもリアクションが出来ませんので、悪しからずご了承願います。

蕎麦阿き津さんのリピーター

2022-10-22 00:49:14 | 手打ち蕎麦
CB56FA87-1E45-47EC-A344-EE2DEFDA6412.jpeg

昨日は朝の天気予報を聞くまでも無く、上天気に恵まれたので、当初計画を大幅に変更。

蕎麦屋さんに行く前に北本自然観察公園の駐車場に9:30集合。

爽やかな空気に包まれた園内を散策して途中の案内板で石戸の蒲ザクラが近くにある事を確認、立ち寄ってみる事にしました。


1C7584A6-6D40-4028-A50D-15F6E4F6128A.jpeg5E8686B7-9D0A-459C-AE5C-D4400104DD48.jpeg

スマホの達人は花の時期に来た事もあったのですが、ここが五大桜の一つだという事は知りませんでした。さらに説明板には鎌倉殿の13人の一人蒲の冠者源範頼に由来するとあります。大河ドラマを見ていなければピンと来ませんでしたね。何でも範頼が石戸に来た時、ついて来た杖が根付いてこの桜になったんだとか。樹齢800年に相応しい由来ですね。

スマホの達人は四大桜は達成しているのですが、残り一つ静岡県狩宿の下馬桜はまだ見ていないので、来年はそちらに出かけて是非五大桜を達成したいと思います。

そろそろ阿き津さんの予約時刻になるので、北里メディカルセンター前を通り出発地点へ戻りました。次回来た時には大村記念館にも立ち寄ってみたいですね。

AC3DCC37-94B5-4349-937A-63E160367845.jpeg71A15495-7C9D-455F-AA32-C8FDFAFE2D84.jpeg

さて、いよいよ阿き津さんです。

スマホの達人の誕生日が10/19だったので、ご主人が奥座敷を貸切にしてくれました。


73B9FF06-A9A4-454B-87AD-520085F010F7.jpeg

美味しい新蕎麦と天ぷら極付は伊吹団子と薄茶。

和の雰囲気を十分堪能させて頂きました。

D23F9D8C-AB35-4102-ABDC-CF3B9CDD4A0A.jpeg49D9D7F9-061A-42B9-B930-1DAE7CC3CFBC.jpeg
12A02BCE-6F86-40D7-BA9E-4059DD786909.jpeg0E5376D5-698E-488F-84CB-86B6ACC708B4.jpeg

これで通常料金では申し訳ありません。最後に誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。

今度は同期の仲間5人で少し早い年越しでお邪魔させていただきます。

またその節はよろしくお願いします。


F0A3D44B-24AE-40B2-AA2D-444FD3B5B826.jpeg18DA9D2E-2153-4668-8AFD-67E71AA2F3EE.jpeg



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2022-10-23 13:08:58
 こんにちは

先日は拙ブログにご寄稿いただきどうもありがとうございます♪
喜寿を過ぎた夫と 物忘れ競技の毎日です

インドア派夫婦なもので足腰も弱り…
よくないなぁ と猛省しております ^ ^;
ご散策記事を机上で楽しませていただこうと思います
返信する
Unknown (さー坊)
2022-10-23 19:18:55
小枝さん こんばんは!

コロナ禍で3年弱遠出を控えて近場の公園をノルディックウォークしています。
途中休憩を入れながら1日の歩数が8,000歩くらいです。このくらい歩かないと直ぐに体重が増えて、膝と腰に悪影響が出ます。
ノルディックウォークを始めて8年になりますが、1日サボると体が要求して来ます(笑)
70代を如何にアクティブに過ごしたかによって、80歳の壁を健康で超える事が出来るそうですので、化かされたと思って続けています(笑)
小枝さんも是非運動習慣を身につけて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。