肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

負けてみる余裕

2010年06月07日 | Weblog

いつも勝つこと、負けないことを目指してもそうはうまくいかないよね。

当然悔しい思いをしちゃう。まぁ、それ自体悪いことではないけどね。


だからね、たまにはわざと負けてみるのもいいかなって思うんだ。

幼い我が子相手のトランプとかでそんなことをした経験があるなぁ。

でもそうした方がうまくいくことだってある。


別になーんてことないと思うんだよ。

そりゃ勝ち負けにこだわるのは大切なことだとは思う。

でもさ、勝ち負けに執拗にこだわるのは返ってマイナスだ。


いつもじゃ困るけど、たまにはわざと負ける自分もありだと

思っていた方がうまくいく事が増えそうな気がするよね。

それが本当の意味での「余裕」というものなのかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先に謝った者が勝ち~♪ (akio)
2010-06-09 01:28:09
さばびあんさん、こんばんは~♪
今日はお疲れ様でした。でも楽しかったです。
仰る通り、負けることも大切ですよね。
勝敗とは若干異なりますが、意見が食い違った時などは、
自分が先に引いて相手の意見を認めた方がよいこともあります。
また、先に謝った方が良い結果になることもあります。

ゲーム理論にもありますが、
両者が損する状況を、両者が得する状況に変えるためには、
まず先に自分が譲ることも大切だと思います。
ではまた~♪
返信する
お疲れ様でした (sabavian)
2010-06-09 11:09:03
akioさん、こんにちは。
昨日は前回と違って、顔とネームがちゃんとリンクしていたので気楽なかんじでした。

きれいに負けるには、やはり勇気と信念がないとうまくいきません。
負けないまでも、勝たないくらいのスタンスがいいのかも。

akioさんを見て器の大きさを目の当たりにし、己の器の小さなことを思い知ります。
akioさんを見ていると、いざというときの勝つための力強さと、うまく負けることができる寛大さを持たれているんだなぁって感じます。すごいなぁって。
またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する