ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

相模湾のヤリイカ行ってきました

2020年10月04日 07時50分56秒 | フィッシング
2020年10月03日(土)大潮

ここにきて相模湾のヤリイカが上向いてきたようなので久しぶりに行ってきました

ヤリイカは2月の後半が最後

その後コロナ禍による自粛等で足が遠ざかっていました

今回のタックルは

ロッド:今回初登用のアルファタックルの海人 烏賊シャクリ125㎝
リール:シマノ フォースマスター2000
PE:シマノ タナトル4 4号を400m
仕掛け:ヤマシタ キラっと針 11㎝ 自作7本
オモリ:120号

船は余裕の釣り座で定刻出船

間もなく見覚えのあるポイントで1投目

しかしここでは何も起こらずすぐに移動

マグカツ船団を横に見ながら到着したポイントはやはり見覚えのあるところ

既にヤリイカ船が数隻集団を形成している

今日はいいかもしれない

船長の合図で一斉にオモリ投入

底を取ってややもするとロッドティップに例のアタリが

手巻きで数メートル巻き上げてから電動に変える

やがてあがってきたのは久しぶりに見るヤリイカ

今の季節はまだまだ小型中心だけれどこのくらいのサイズが身が柔らくて美味しい

その後小移動を繰り返して時には連続3度の落とし込みで釣れることも

しかし例のヤツが時々邪魔をする

ハモノなら身が半分残ってあがったりするのですが2000番のリールの音が変わるほど引き込んでプラズノごとかっさらっていくこと4回

そういえば昨年もこの海域で取られたのを思い出す

幸いオモリや仕掛けを全部ロストすることなく終わってみれば18ハイ

帰宅後は新鮮な刺身を堪能できました

最近はフグ、マルイカ、ヤリイカと食欲でする釣りが多いです


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模湾のフグ行ってきました II | トップ | 相模湾のフグ行ってきました III »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事