ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

金沢八景発タチウオジギング行ってきました

2023年08月15日 06時00分33秒 | フィッシング
2023年8月14日(月)//中潮

お盆休みの中日、8年ぶりに東京湾のタチウオジギングへ行ってきました

最後のジギングは確か八幡橋の鴨下丸さんだったような気が・・・

しかし今回はデカタチの写真に誘われて八景島の太田屋さんへ

ジグはメイン機に120gと予備機に100gをセット

天気は台風7号の影響で危ぶまれたものの湾を出るとほぼ凪状態

船は程なく猿島沖に到着し短めな探索の後、投入開始

ジグはメインの120gからスタート

60m程の深さで一度底を取ってシャクリ開始

何せブランクが長いのでシャクリのリズムがわからない

周囲の方を真似てやや早めのリズムえ刻むものの全く反応なし

フォールも指定ダナ付近で速度を調整するもこちらも反応なし

そうこうしているうちに周囲からバタバタと釣り上げる音が聞こえ始め内心焦る

当たっているジグを見るとシルエットが小さいのでどうやらタングステンのよう

しかしこちらはそんな高価なジグは持ち合わせていないので100gセンターバランスのショートへ交換

ついでにタックルを予備機のライト版に変更

これを機にティップを煽らずただ巻に近いスローに変更

すると指示ダナでヒット

久々の引きを堪能しながら上げると見慣れた夏タチサイズ

その後何度かの流し変えの後に小さいアタリが

いつもどうり合わせるとドラグが一瞬ジッと鳴きズシリと重く微動だにしない

これはもしや

重さにと引きに耐え丁寧にあげてくると念願のデカタチウオ

長さを計測すると110㎝丁度

その後もう1本1m級を上げ終わってみれば計13本

船内トップが16本だったのでまずまずの釣果だったかも

しかし今回は数よりデカタチ2本が何よりの収穫

8年前は夏タチと言えばスピニングを使って10~15mのタナを横引きするのが多くこのようなサイズが夏に釣れるなんて思いもしなかった

そんな全く違った環境に驚いた釣行でした

それと太田屋さんの船はキャビンにエアコンが入っていたので熱中症予防できたのを追加しておきます

今回のタックルは:

メイン ロッド:メジャークラフト Giant Killing GK5LJ-B64M

    リール:シマノ Grappler CT

    ライン:シマノ タナトル8 0.8号 400m

予備  ロッド:メジャークラフト NP-Jack TJ NJB-63L/TJ

    リール:シマノ Barchette 200HG

    ライン:タナトル8 0.8号 200m

ジグ:シルバーとピンク系シルバーがわりと安定していた感じでしたが他の色をそんなに持ち合わせていなかったのでその辺は何とも・・・です



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最年長エアコン逝く | トップ | 金沢八景発湾フグ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事